まだ間に合う?出遅れ組のための禁断の地エウレカ:アネモス編のススメ~新生FF14紅蓮のリベレーター

アイキャッチ・まだ間に合う?出遅れ組のための禁断の地エウレカ:アネモス編のススメ FF14
スポンサーリンク

新生FF14パッチ4.25で実装されたコンテンツ「エウレカ~アネモス編」ですが、私はすっかり出遅れてしまいました。

どれぐらい出遅れたかと言うと、実装後2週間まるっとかかってようやくアネモス編のカンスト、エレメンタルレベル20になったところ、というぐらいのペースです。

いわゆる異世界スローライフものですよ。

何も知らない状態での序盤のレベル上げがあまりに苦痛だったので「イヤ、何の拷問だよコレ・・・」と全くやる気が起きなかったんですね。

ですが、正しい遊び方がリークされて私もそれに習ったところ、カンスト(エレメンタルレベル20)まで上げる事については、かなり楽なコンテンツだったという感想です

同じように出遅れた方や、新規でようやくたどり着いたという方も、今ならまだギリギリ間に合うんじゃないでしょうか。

エウレカの誤解と正解

そもそも「正しい遊び方」って何よ?間違った遊び方だとどうなるの?って話ですが、間違った遊び方をするとあまりにレベル上げが苦痛なせいで心が折れ、2度とエウレカへ突入しようとは思わなくなります。

エウレカの遊び方についてのよくある誤解

  • 古き良きMMOのFF11のように、パーティを組んで雑魚を狩りレベルを上げていくものである
  • ソロでも自分と同レベル(FF11で言うところのおなつよ)を狩っていけば、マイペースでレベル上げが出来る

これらは完全に間違っています。

ユーザーがこう誤解するようなプレゼンをしていた運営にも問題があると思います。

では正解の遊び方ですが、

エーテライトで放置し、ちらちらマップを眺め、NM(FATE)が湧いたら「ノ」とシャウトする

「ノ」とシャウトすれば誰かがパーティに誘ってくれますので、”/sh ノ”  のマクロは必須です。

要するに、誰かがNMを湧かせてくれるまで何か別の事をしながら、NM湧きにだけ気をつけて、湧いたら誰かが作ったパーティに潜り込む、って寸法ですね。

そして湧いたNMの場所まで生きてたどり着き、対象のNMにワンパンでも入れる(コレ最優先事項)。

これさえすれば、雑魚をチマチマ数時間狩って手に入る以上の経験値・アネモスクリスタル(※乱属性クリスタルではない点に注意。後述)・ロックボックスがほんの30秒程度の作業で必ず手に入ります。

しかも運が良ければNM固有のレアアイテムが転がりこんできます。

パーティは基本、湧いたNM1体を倒したら即解散なので、ボスタイプ限定のFATEをひたすら繰り返す感じですかね。

こりゃコミュ障にも優しい!

とりあえず「ノの民」をやってエレメンタルレベル20まで上げるのが正解

エーテライト放置タイプのプレイヤーは「ノの民」と呼ばれ蔑まれていますが、エウレカに突入している144人のプレイヤーのうち、50%以上はこの「ノの民」のように見えます。

なぜなら、エウレカに突入してからコミュニケーション>プレイヤーサーチで、その島に何人プレイヤーがいて、誰がパーティを組んでいるのかが分かるのですが、大概パーティを組んでいない人が過半数を占めていますからね。

つまりみんながやってるんだから、きっとイイに違いないよ。

レベルいくつから「ノの民」やっていいの?

Lv1からで問題ありません、と言いたいところですが・・・実はそうでもありません。

乱属性クリスタルを1個でも雑魚狩りで手に入れてから

エウレカのキーアイテムであるところの「乱属性クリスタル」を最低1個、雑魚狩りからのドロップで取得するまでは「ノの民」をやるべきではありません。

何故かと言うとエウレカ突入時の拠点「ポート・サーゲイト」にいるクルル女史の一連のイベントが、最初に「乱属性クリスタルを1個所持している」事をトリガーとして始まるんですね。

クルルのイベントはLv1, Lv3, Lv5, Lv13, Lv17 まであり、各イベントをクリアすると魔晶石を1個ずつもらえます。

で、このクルルLv1のイベントをクリアしない限り「アネモスクリスタルの鑑定」ができないそうなんですね。

つまり、最初からNM狩りだけをやっていると、1個も「乱属性クリスタル」を手に入れないまま「アネモスクリスタル」だけが数千個溜まってしまいます。

アネモスクリスタルをいくら貯めても、これを乱属性クリスタルに変換できなければ何の意味もありません。

しかも乱属性クリスタルは経験値が入らない敵からはドロップしないようです。

という事は、乱属性クリスタルを1個も手に入れないままLv20になってしまうと、これ以降は一切入手する術がなくなってしまう、という事です。

これは大変な事ですね。

というかこれが仕様なら進行不能バグと言っても過言じゃないです。

「自分より低いレベルの雑魚からはドロップしない」という言われ方もしているので、乱属性クリスタルを1個も手に入れないままLv20になってしまったとしても、Lv20以上の雑魚をPTなどで狩れば大丈夫かも知れません。

恐らく何らかの抜け道はあるんでしょうが、どっちにしろそんな高レベルになるまでアネモスクリスタルの「鑑定」ができないという事は乱属性クリスタルがいつまでたっても貯まらないという事なので、武器、防具の強化ができません。

ですので、とにかく乱属性クリスタルそのものを1個でも雑魚狩りで入手して、クルルのイベントを開始しておくに越した事はないでしょう。

クルルの一連のイベントで手に入る「魔晶石」がそもそも結構大事な装備ですしね(別に無くてもクリアはできますが)。

Lv1とか低レベルのほうが比較的ソロで雑魚狩りをする苦痛も少ないので、初の乱属性クリスタルが手に入るまで我慢して雑魚狩りをやっておくべきですね。

まぁ、ソロで3時間も雑魚を狩り続けていたら、必ず1個は手に入ると思います(体感)。

30チェーンで確定ドロップとの情報もありますので、同じレベルでPTを組んで30チェーンを目指すのもいいかもしれません。

湧いたNMに自力で生きてたどり着けること

1個でも乱属性クリスタルを手に入れ、最初のクルルのイベントをクリアしたら、それ以降は例えLv1だろうと2だろうと「ノの民」と化して構いません。

アネモス編のエレメンタルレベルは20までなんですが、ご丁寧にNMも20体、各レベル毎に用意されています。

つまりLv20のプレイヤーがLv1にシンクされるNMも居ますし、パーティリーダーはいちいち誘う相手のレベルやジョブなんて見てる暇がありません。

NMが湧いた瞬間に、一斉に「ノ」のシャウト(=『パーティー誘ってー』)がログに流れます。

そこでリーダーはとにかくMAX8人を確保しようとシャウト主の名前をクリックしまくるんですね。

なんでMAX8人必要かというと、NM討伐はボス形式のFATEなので、倒した後に金・銀・銅の評価が下されます。

もちろん金評価を取らないと報酬がかなりマズくなってしまいます。ソロで参加なんてもってのほかです。

だから戦力は多いに越した事はありませんし、誰かがボスにファーストアタックをしてしまうとなし崩し的に戦闘が開始してしまうので、急いで最大人数確保したいわけです。

たまに

himechan : ノ EL20 白

という感じで自分のレベルとジョブを書いている人がいますが、必要無いと思いますね。

ログが一斉に流れていくので、そんな悠長に選んでいる暇ありませんし。

NM討伐パーティに参加する場合に注意しなければいけないのは

  1. NMまで時間内にたどり着けるか
  2. あまりに自分のレベルより高いNMで、自分がワンパンで戦闘不能にならないか

の2点ぐらいでしょう。

エウレカ内のエーテライトは、Lv9になった時点でクルルのイベントとは関係なく「交感」できるようになります。

またマウント開放はLv17で、こちらはクルルの一連のイベントをクリアする必要があります。

アネモス編のエレメンタルレベルはLv20がカンストなので終盤も終盤ですね。

それまではエウレカ内を徒歩で移動するわけで、道中雑魚に絡まれて死んだ場合、すぐ蘇生してもらえればまだいいですが、そうでない場合はNMまでたどり着けません。

たどり着けないと殴れないので、経験値は入りませんし、パーティーにとっては戦力にならないので無駄な枠となってしまいます。

FF11のように、狩場にたどり着けなかったPTメンの所まで白ちゃんがレイズしに来てくれる、なんて事はありませんので。

スニーキングスキル次第で、自分より高レベルの雑魚が徘徊しているエリアを移動する事は全然可能です・・・ですが、徒歩で雑魚の視線をかいくぐりながら時間内にNMまでたどり着くのは、かなり難しいので、たどり着けるという見込みがある場合のみ、「ノ」とシャウトした方がいいんじゃないでしょうか。

自分よりNMのレベルの方が高すぎないか

例えばLv6の人がLv20のパズズ討伐に参加した場合、範囲攻撃に1回巻き込まれただけで即死してしまいます。

絶対に攻撃を喰らわない自信があるならいいですが、NMの中には雑魚を召喚したり、結構激しい攻撃をしてくるヤツも居て、死にまくるとPTメンに何度も蘇生させるハメになります。

この頻度が余りに多いと流石にヒンシュクものですよね。

自分のレベルより高いNMの討伐FATEに参加した場合ですが、ドロップアイテムこそ得られませんが、経験値は充分以上に貰えます。

そもそもたどり着けるのか、間に合うのか、という点と、自分のレベルより+2ぐらいを上限として、それ以下ならパーティーに潜り込んでもいいんじゃないんでしょうか。

8人PTで雑魚狩りレベリングをする必要は全く無い

「ノの民」を「正解の遊び方」等と偉そうに書いてしまいましたが、要は1番楽な遊び方ってだけです。

もちろん、8人フルPTを組んで「とてとて」のMOBをちまちま狩りながら経験値の足しにし、NMが湧いたらそちらを優先、って遊び方も出来ます・・・出来はしますが、私はごめんですね。

理由はいくつかあります。

腕がメチャクチャ疲れる

エウレカの地での雑魚狩り仕様については、FF11に準じています。つまり、30チェーンまでのチェーンボーナスが経験値に付きます。

雑魚1匹狩ると経験値60のものが80になるとか、そういうレベルなんですが、元の経験値がしょっぱ過ぎるので基本このチェーンを切らさないように一心不乱に雑魚を連続狩りする事になります。

戦闘システムはFF14のままですから、これ、手・指・腕がすさまじく酷使されます。

腱鞘炎持ちには無理ゲーなレベルですよ。

同レベル4人~8人のPTを組むのが面倒

これもFF11準拠のせいなんですが、プレイヤーのレベルと人数によって各々が得られる経験値に差が出ます。

つまり、レベル差があるプレイヤー同士がPTを組むと、誰かが経験値的にまずい思いをします。

同じレベルのプレイヤーをロール別に8人集めるっていうリーダーの負担も、チェーンを切らさずに雑魚を釣ってくる役の負担も、そのまま過去の遺産を受け継いでいます。

しかもエウレカに収容されるプレイヤーはたった144人までで、この中でレベリングPTを組まなければ行けません。

今時こんなスタイルが厳しいと言うのは容易に想像できるかと思います。

昔のMMOのパーティースタイルだと、さらにこの上「1度パーティーを組んだら数時間拘束される」という問題もあります。

この点についてはエウレカは180分で強制退出されるので、幸か不幸か「パーティーは最大でも3時間まで」という制限がシステム上設けられているという事になります。

必須アイテム「乱属性クリスタル」が雑魚狩りだと溜まらない

エウレカウェポンの入手及び防具の強化に、数千個の「乱属性クリスタル」が必要なんですが、雑魚を狩っても殆ど溜まりません。ドロップ率が低すぎます。

一方、NMを討伐する「ノの民」をやっていると、勝手に必要数分の乱属性クリスタルを遥かにオーバーする数のクリスタルが手に入ります。

正確には、NMを討伐すると「アネモスクリスタル」が3~50個必ず手に入ります(NMによって落とす個数は決まっている)。

で、これをゲロルトの親父に「鑑定」してもらうと乱属性クリスタル2~5個に変化します(※ゲロルトに鑑定してもらうには、クルルLv1のイベントをクリアする必要がある)

例えばLv3のNMの「テレス」を1回倒すだけでアネモスクリスタルが9個とか手に入りますので、18個~45個の乱属性クリスタルが1分かからずに倒せるボス討伐FATEで手に入るわけです。

このアネモスクリスタルが、NM狩りをしていると999個の枠MAXをオーバーするぐらい溜まります。

つまり、エウレカウェポン作成、エウレカ装備の強化に必要な乱属性クリスタルは、NM狩りをしているだけで充分過ぎる量、手に入るという事です。

雑魚を狩る意味がますます薄れますね。

金策アイテム「ロックボックス」が雑魚狩りだと入手できない

NMを1体狩ると5~25個の「ロックボックス」が手に入ります(NMによって落とす個数は決まっている)。

これをNPCに「鑑定」してもらうと、エウレカポーション、装備、花火、家具、ミニオン、オーケストリオン譜、白金貨、チョコボ装備、デミマテリダ系、不活性クラスター、マテリジャ、ハイマテリジャetc…に変化します。

ハズレは花火、装備、オーケストリオン譜系ですが、マテリジャ、ハイマテリジャも結構な確率で出ますね。

マテリジャは店売りでさえ990ギルですし、ハイマテリジャはマケで数千~数万になりますので、ちょっとした小遣い稼ぎになります。

不活性クラスターだと好きなハイマテリジャと交換できるので、凄くおいしいですね。

ロックボックスも「ノの民」をやっていると2千個とか平気で溜まります。

雑魚狩りではこのロックボックスは入手できませんし、素材(皮とか毛とか)も一切落としません。

 

個人的には、雑魚狩りPTでのレベル上げがあからさまに不利な条件になっているのは、開発側としてもこの遊び方はやって欲しくない、という意思表示をしているんだと思うんですよね。

エウレカの独自文化

パーティーに入った時の挨拶は8人揃ってからがマナー

パーティに誘われて承諾し、メンバーになったらとりあえず挨拶マクロを流しますよね。

「よろしくにゃん(^ν^)」

ってやつです。

ですがこれ、エウレカだとパーティに8人入れようと思っているリーダーにとっては、「ノ」ログが流れて行ってしまうので迷惑でしかありません。

ですので、挨拶マクロは8人揃ってから流しましょう。

エウレカに慣れている人は挨拶マクロをこの「8人揃ったタイミング」で1回だけ流し、逆に慣れていない人はパーティーに入った直後に流しますね。

パズズ湧きましたか?

エウレカに突入すると何度も聞くことになるこのシャウト「パズズ湧きましたか?」ですが、パズズというのはLv20のNMです。

自分のエレメンタルレベルが19以上でこのNMを狩ると、金評価で必ず「パズズの羽根」を3個貰えます。

まだ間に合う?出遅れ組のための禁断の地エウレカ:アネモス編のススメ1

「パズズの薄汚れた羽根」ですぜ。薄汚れてるんかい!

この「パズズの羽根」x3は、エウレカウェポンを作るのに必要ですので、Lv19以上になったら必ずパズズを倒しましょう。

まぁ、今は何もしなくても必ず誰かがこのパズズを湧かせようと必死になってますから、いつもどおり湧いたら「ノ」で構いません。

Lv20になった人が、経験値なんて全く得られないのにエウレカに突入するのは、この「パズズの羽根」を集めていると言うのが最大の理由だと思われます。

逆に言うと「全JOBのエウレカウェポン作るぜ」と思っている廃ニート達が「パズズの羽根」を全て集め終わった時が、エウレカが過疎へ向かうタイミングじゃないでしょうか。

雑魚に絡まれなくなる条件は?

自分のエレメンタルレベル-2以下の雑魚は絡んできません。

レベルが上がると移動が目に見えて楽になっていき、狩れるNMも増えていくデザインになっています。

が、アネモス編のプレイヤーレベルは20がMAXなので、Lv19以上の雑魚に見つかったら誰もが絡まれる事になります。

アネモス編でもLv25といった雑魚が配置されていますので、カンストしても絡まれないわけではありません。

但し、Lv17のイベントをクリアするとマウントが使えるようになります。

マウントに乗ってさえいれば、雑魚に追いかけられたとしてもまず無傷で振り切れます。

もちろん絡まれないのに越した事はありませんが、万一Lv25の敵に見つかっても、マウントに乗っている状態であれば無視して問題ありません。

「スロウ」を撃ってくる雑魚がいないかというと、いるんですが、マウントに乗っている状態で絡まれて、且つスロウを撃たれた、という経験がないですね、今のところ。

また、エウレカ内はマウントに乗っていても空を飛べません。これもFF11準拠なんでしょうかね。

アネモス・エレメンタルが湧いたらバフを貰いに行こう

稀にシャウトで「アネモス・エレメンタル」の座標が流れる事があります。

まだ間に合う?出遅れ組のための禁断の地エウレカ:アネモス編のススメ2

コイツは何かと言うと、たまにフィールドに現れる妖精さんで、周囲数mの範囲に「精霊の息吹」というバフを撒いています。

まだ間に合う?出遅れ組のための禁断の地エウレカ:アネモス編のススメ3

このバフ範囲内に入ると、「精霊の加護」「エレメンタル経験値アップ」という効果がそれぞれ60分ずつ付きます(上書き不可、手動切り可)。

「精霊の加護」は攻撃力アップ&リジェネ、「エレメンタル経験値アップ」はそのままの効果ですので、この妖精さんが湧いて、たどり着けそうな座標なら必ずバフを貰っておきましょう。

この妖精さん、何回かバフを撒いたら消えてしまいますので、沸き報告があったらすぐに向かわなければいけません。

また、イカすバフもさることながらこのアネモス・エレメンタル、なんかシュールな歌を歌っています。

バフを貰いに行くと「ラ、ラ、ラ、綺麗な生命~」とかなんとか、妙な歌詞の吹き出しが現れるんですよ。

吉田戦車の漫画に出てくる火星田マチ子を思い出したのは私だけでしょうか。

湧かせパーティーへの感謝を忘れずに

後続の人がとにかくエウレカのエレメンタルレベルをカンストさせたいのであれば、現状「ノの民」一択だと言っていいと思います。

が、「ノの民」が成り立つのはNMが湧くトリガーとなる雑魚をひたすら狩ってくれている「湧かせパーティー」の人がいるからです。

NMの湧き時間を記録している人が、NMを討伐する度にシャウトでどのNMが何時に湧いたかを教えてくれていますが、これも、同じNMは一定時間空かないと湧かないという条件があるからですね。

まだ間に合う?出遅れ組のための禁断の地エウレカ:アネモス編のススメ4

(↑このシャウトのNM名の左の数字は、ご丁寧にもそのNMのレベルを表しています)

また、天候が合わないと湧かないNMもいます。パズズは「暴風」じゃないと湧かないようです。

ですので、エウレカ突入地点の「ポート・サーゲイト」にいる天気予報NPCの予報をたまにシャウトで教えている人がいます。

つまりNMを効率良く湧かせるために頑張ってくれている人達がいるわけで、彼らのおかげで「ノの民」が楽々経験値やクリスタルを稼げています。

ですので彼らが沸かせたNMに対して横からファーストアタックを取ったり、自分が到着する前に戦闘を開始したからといって「早いよ!」とかシャウトするのは余りに恥ずかしいですね。

湧かせパーティーの面々に感謝しつつ、自分がLv20になったら沸かせパーティーに参加するぐらいの心持ちで臨みましょう。

タイトルとURLをコピーしました