FF14ハウジング撮影スタジオの黄色っぽいSSをフォトショップで手早く修正する方法

アイキャッチ・FF14ハウジング撮影スタジオの黄色っぽいSSをフォトショップで手早く修正する方法 FF14
スポンサーリンク

ハウジングに撮影スタジオを作ったはいいけれど、どうにもスクリーンショットの色が黄色がかっていて気に入りません。

さらにはメリハリをつけようと照度を2に下げて、インダイレクト・ウォールランプも同じ位置に重ねたところ、陰の部分が暗すぎてよく見えなくなってしまいます。

という事で、フォトショップで手っ取り早く色味と明るさだけ調整する事にしました。

上の画像は、元はこんな色味です。

FF14ハウジング撮影スタジオの黄色っぽいSSをフォトショップで手早く修正する方法・元画像

トーンカーブで細かく調整した方が美麗にはなるのですが、はっきり言って面倒なので、私がやっているのは次の2つの補正だけです。

  1. [イメージ]>[自動カラー補正]
  2. [イメージ]>[色調補正]>[明るさ・コントラスト]>「明るさ」のみ+32

[自動カラー補正]が結構いい感じに色温度を調整してくれるおかげで、一発でそれっぽい画面になります。

オトメのたしなみ、フォトショップ詐欺ってやつですね。

これを「アクション」に保存しておき、SSを撮ったフォルダに対して「バッチ処理」で適用してやる事で、毎回撮りためたSSを一括して色調補正できます。

アクションやバッチ処理については、ネットを検索すれば丁寧に解説してくれているサイトが沢山見つかるかと思います。

まぁ、ひと手間かかる事には変わりませんがね。

左が補正前、右が補正後です。

FF14ハウジングSSスタジオ・補正前1FF14ハウジングSSスタジオ・補正後1

FF14ハウジングSSスタジオ・補正前2FF14ハウジングSSスタジオ・補正後2

FF14ハウジングSSスタジオ・補正前3FF14ハウジングSSスタジオ・補正後3

タイトルとURLをコピーしました