クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず

アイキャッチ・クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず FF14
スポンサーリンク

エウレカ監獄最終章のヒュダトスですが、レベル上げだけはシリーズで1番楽でしたね。

ウウウウノウウウノぐらいのペースでノ民をしていましたが、実装週にカンストまで行ったのは初めてです。

カンスト時のヒュダトス・クリスタル数は217個

ですが武器1本の強化にトータルで350個必要です。

たった武器1本の完成までに、カンストまでにかかった時間の半分以上はまだ残ってるって事ですか。

( ´Д`)=3 フゥ

何はともあれ、やっとLv60になったのでマウント解放だ~と一息ついたところで、何かがおかしい。

Lv60になったのに、マウントが呼び出せない!

アレ?なんで?と思ってググると「エウレカストーリーLv60」をクリアしないとマウント解放されないとの事。

そういや・・・あったねクエストが。

Lv60になるまで、全く受注してない気がする。

エーテライトがLv51とLv55でトコトコ歩いてって解放できたから、これでクエスト進めてるものだと思ってました。

確かにちょっと変だと思ってたんですよ。なんかいつもの連続イベントとか今回無いんだなー、なんて。

消えたクルルを探せ

多分ですね、皆さんそうだと思うんですが、私基本イベント全スキップしてます。

・・・してますよね?

南条愛乃さんの声と演技は大好きなんですが、ホント申し訳ない、なんかクルル女史に話しかけたらストーリーが進んでるなあというのは知ってますが、内容全く見てません。

アネモスから大体そんな感じです。

そもそも「エウレカストーリー」をどこまで進めた状態なのかすら覚えてません。

ジャーナルでのエウレカの扱いが雑

まず思いつくのは「ジャーナルを見ればどこまで進んだか分かるかも」ですが、残念ながら「サブストーリークエスト」にエウレカの項目はあるものの、導入イベントたった1個のみ。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず1

当然、進行具合は一切分かりません。

ZW、AWは詳細にジャーナルが存在するんですが・・・なんなんでしょ?この扱いの差は。

攻略サイトを頼るも、最初からつまづく

攻略サイト様の情報を頼りに、まぁ多分Lv51のクエストからやろ、と思って説明を見ると(x=20,y=24)のクルルに話しかけてからエーテル溜まりを調べるとあります。

ところがですね・・・クルルさん、いません。

それに、マップ上にクエストのマークがどこにもありません。

これはアレだ、実はLv51のクエストはクリア済みで、きっと次はLv54のクエストなんだょと気を取り直し、クルル様がいるはずの座標に行ってみました。

クルル様、やっぱりいません。

だんだん焦ってきました。

そもそもクルル様、いつも拠点にいたよね?なんでどっか行っちゃうの?

まさかこのエウレカから消失しちゃったんですか?!

拠点放置でタイムアウトしないように、いつもクルル様をタゲってたのがそんなに気に食わなかったんですか?

これはアレだ、全く記憶に無いけどLv54のクエストもいつのまにかクリアしてたんだよ、だってLv55のエーテライトが解放できてるから、きっとそうに違いない。

Lv55のクエスト座標は(x=31,Y=27)ですね。

ハイ、クルル姫いらっしゃらない。

焦りが頂点に達して錯乱してきました。

だからね、マップにクエストのマークが無いんですよ。

GM呼ぼうかと思ったぐらいです「クルル女史がどこにもいません」って。

何が悲しくてLv60になったのにマウントにも乗らずエウレカ内を走り回っているのか、って話ですよ。

で、エウレカ内をさんざんウロウロしたあげくとうとう発見しました、クルルさん。

なんか川の中に突っ立ってました。

分からんて。ララカ〇小さいから分からんて。

発見した喜びのあまりSS撮るの忘れてしまいましたが、マップ中央西寄りの川ン中に何でだか知りませんが一人棒立ちしてましたね。

Lv51クエスト・エーテル溜まりの正確な場所

クルル女史が存在する事は確認できました。

ではクエストはどういう状態なのか?

女史に話しかけると「塔だか橋だかの東のエーテル溜まりを調べろ」って言ってます。

攻略サイトのマップと照らし合わせると、やはりLv51のクエストをクリアしていないらしい。

で、なんか施設の東の~と女史が言っているので、すぐ東にあるものだと思って「エーテル溜まり」なるものを探しまわったんですが見つからない。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず2

このSSは全てのクエストを終えた後ですが、当初はこの辺を一生懸命探してました。

攻略サイトの地図もですね、かなり大きな丸で囲ってあって、ここも範囲に入ってるんですよ。

思い込みって怖いです。

すぐ東にあると思っていたのに見つからないと、そもそも存在しないんじゃないかという疑念でいっぱいになります。

結局、Lv51クエストで触らなければいけない「エーテル溜まり」の正確な場所はココでした。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず3

ずいぶん離れとるやんけ。

東て・・・そりゃ東だけどさぁ。

「東方向の遠く」でしょうがよ。

この紫のもやもやを触ると、ようやくクルル女史が(x=20,y=24)の遺跡の所にノコノコやってきます。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず4

マップ上にクエストのマーカーも復活しました。

要するに、マップ上にクエストマーカーが無いという事は、何か知りませんが紫のモヤモヤを探して触れって事ですね。

この座標で女史に話しかけると、Lv51クエストはクリアです。

Lv54クエストの正確な場所

私のようにエウレカストーリーを一切進めずLv60になってしまった場合、Lv51以降のクエストは連続して発生します。

マップ上にLv54クエストのクルル女史の位置がマーキングされますね。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず5

まずはここに向かって女史に話しかけ、また「エーテル溜まり」とやらを触りに行きます。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず6

ここです。塔の上まで登ります。

Lv51クエストをクリアしない限り、ここの紫のモヤモヤは発生していません(クルルさんを探して駆けずり回ってる時に確認した)。

エーテル溜まりを触るとまたマップ上にクルル女史の位置がマーキングされるので、行って話しかけるとクエストクリアです。

Lv57クエストの正確な場所

クルル女史の位置はマーカーがあるから分りますね。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず7

またこの変な遺跡の所で女史に話しかけます。

次に触るエーテル溜まりはここです。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず8

んで、再度クエスト開始地点に戻ってきてクルル女史を触ればクリアです。

Lv60クエストの正確な場所

ようやく最後のクエストです。

開始地点はここ。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず9

Lv51のクエストで、この施設の東にあるモヤモヤを触れと言われて、まんまと騙された因縁の場所に戻って来ました。

後はとにかくララへるにお触り続けるとイベントが連続で再生されます。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず10

「サーカスは……とても、素晴らしいところなのですよ。夢が……希望が……愛が……そして人間大砲があるんです」

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず11

まさかクルル女史と三角関係の修羅場を演じることになるとは・・・。二股はいかんよ兄ちゃん。

これ自分が男性キャラの場合どっちとカプになるんでしょうね。

嘘です。

・・・マウントに乗りたいだけなんです、もうそういうのはいいです。

10回ぐらいイベントをスキップすると、ようやくマウントが解放されました。

クルル女史がいない!?イベントをスキップし続けた結果ヒュダトスでマウント解放できず12

全てのイベントが終わった後で拠点にクエストマークの付いたNPCが現れるので、その人に話しかけるとバルデシオン・アーセナルが解放できます。

 

いやLv60になってからマウント解放まで長かった。

FF14は何かにつけ「カンストしてからがスタート」だと言いますが、ホントそうですね。

教訓

  • 急がば回れという言葉があるよ。イベント全スキップは考えものだね。
  • クエストマーカーがマップに無い時は、何か探して触れっていうありがたいおつかいの途中だよ。
  • ジャーナルや紀行録はアテにならないよ。おのれの記憶だけが頼りだ!
タイトルとURLをコピーしました