ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法

アイキャッチ・ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法 FF14

FF14のファッションアクセサリーは現在、傘、眼鏡(頭装備とは別)、背中に生える羽・翼、ナップサックの4種類が存在します。

このファッションアクセサリーはIDに突入すると消えてしまい、ID内では有効にすることができません。

マウントに乗っても消えてしまいますが、マウントから降りると再表示されます。

また、傘以外のアクセサリーは表示したままフィールド上での戦闘を行う事ができます。

つまりナップサックを表示したままモブハンツアーに参加する事ができます。

しかし、困った事にデフォルトではファッションアクセサリーを表示するとホットバーが勝手に上書きされてしまい、バトル用のホットバーが使えなくなってしまうんですよね。

この問題はオプションの設定で簡単に解決できるので、今回はその方法を紹介したいと思います。

ホットバー1が書き換わってしまうのを防ぐ

デフォルトだと、ファッションアクセサリーを表示するとホットバー1が勝手にファッションアクセサリー用に書き換わってしまいます。

ファッションアクセサリーを表示しない状態のホットバー

ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法1

ファッションアクセサリーを表示した際のホットバー

ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法2

コレ、表示が切り替わっているだけじゃなくて、このホットバーにアサインされているボタンを押すと、しっかり切り替わった内容になってしまいます。

これではせっかくファッションアクセサリーを表示したままフィールド上のモブを殴ろうと思ってもままなりませんね。

しかし、これはキャラクターコンフィグ>ホットバー>表示タブの以下のチェックを外すことで防ぐことができます。

ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法3

「ファッションアクセサリー実行時、ホットバー1を自動で切り替える」コイツが原因です。

コイツのチェックを外すことで、ファッションアクセサリーを表示してもホットバー1は通常状態のまま、変わらなくなります。

XHBが書き換わってしまうのを防ぐ

デフォルトだと、ファッションアクセサリーを表示するとXHBの1セットが勝手にファッションアクセサリー用に書き換わってしまいます。

ファッションアクセサリーを表示しない状態のXHB

ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法4

ファッションアクセサリーを表示した際のホットバー

ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法5

これはキャラクターコンフィグ>ホットバー>XHB基本タブの以下のチェックを外すことで防ぐことができます。

ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法6

「演出用EXホットバーを使用する(マウント/ファッションアクセサリー)」コイツが原因です。

コイツのチェックを外すことで、ファッションアクセサリーを表示してもXHBは通常状態のまま、変わらなくなります。

 

いかがでしょうか?

ハッキリ言って上に書いた2つのオプションは一体誰得なんだよ?と言いたくなる意味不明な項目で、しかもこれがデフォルトになっているというのがFF14のダメダメHUDらしい点です。

オプションの説明文も非常に分かりにくく、

(表示タブ)「ファッションアクセサリー実行時、ホットバー1を自動で切り替える」

「切り替える」って何に?

(XHBタブ)「演出用EXホットバーを使用する(マウント/ファッションアクセサリー)」

え?これ「演出用EXホットバー」って言うの?

と用語の統一もされてないゆるふわテキストになっています。

オプションがデフォルトの状態でファッションアクセサリーを表示すると、私の場合この「演出用EXホットバー」とやらが、下のように

ファッションアクセサリーを表示するとホットバーが上書きされるのを防ぐ方法7

3カ所に「これでもか」と重複して表示されます。

いや一体何がしたいんだよ…。

タイトルとURLをコピーしました