フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる~新生FF14紅蓮4.05詩人

アイキャッチ・フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる~新生FF14紅蓮4.05詩人 ACT
スポンサーリンク

紅蓮のリベレーター(パッチ4.0)以降、戦士のバーサクからデバフが失われた結果、時神のピーアンをスペスペによる通知で使うという需要が無くなりました。

一方で詩人はJOB HUDの減っていくゲージと、メヌを歌っている場合は同時にピッチパーフェクト充填の音符も凝視するハメになり、以前よりも明らかに「常に気にしなきゃいけないHUDパーツが増えた」ように感じます。

特に歌については、パイオンは可能な限り早く別の歌に切り替えるのがDPS値上有利という事になっていたり、要は歌によって注視しなきゃいけない箇所があっちこっちのHUDに散在している、ってのが何一つ簡単になってない原因でしょうね。

紅蓮の詩人てクソ忙しい、忙しくない?

そこでもう、面倒なんで歌の切り替えタイミングをスペスペを使って音で通知してもらう事にします。

さらに、オメガデルタ2層の石化技、あの視線切りをしないと固まっちゃう奴。

アレもかつてない程のHUD凝視ゲームになった詩人では良く喰らってしまいます。

現時点でDPS値が他職に比べて1000以上低い上、同じPSとスキル回しでもリフルガチャのせいで500とかいう幅(冗談でも大げさでも無く)でDPS値が下がる詩人なんで、もう「視線切り」もスペスペに通知してもらいましょう。

ここでは、私が紅蓮4.0パッチ以降に使っているスペスペの設定を紹介します。

  • メヌ、バラードが切れる直前に音で通知させる。
  • パイオンは発動後、20秒を過ぎる頃に音で通知させる。
  • 1部の視線技を敵が詠唱開始したら、音で通知させる。

旅神のメヌエット、賢人のバラードが切れる直前に音で通知させる

まず前提となるスペスペのインストール、基本的な設定などは、こちらを参考にしてください。

スペスペですが、紅蓮以降アップデートされているものの、動かなくなっている機能があったり、そもそもバージョンによっては例外発生で落ちたりします。

また、以前の記事で書いたバージョンでは.NET 4.6をPCインストールする必要がありましたが、最新版では.NET 4.7が必要になっています。

このあたりは、プラグインの公式ページを参照して適宜読み換えてください。

ここに書かれている設定は、私の環境で動いているバージョン(1.19.04)でのものです。

フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる1

赤線が引いてある箇所だけ入力し、後は基本的にチェックを外します。

ログに対するマッチングワードですが、

Ash Williamsの「(旅神のメヌエット|賢人のバラード)」

と書いてあります。

Ash Williamsのところは自分のキャラ名を直接書きます。

※ちなみにこれは仮名です。念のため。実際に使われてそうな名前なんで。

PT代名詞が機能しない場合は自分の名前をそのままマッチングワードに入れる

スペスペですが、紅蓮以降「正規表現を使用する」「PT代名詞を使用する」にチェックを入れていても、

<me>の「賢人のピーアン」

が動作しませんでした。

「賢人のピーアン」

だけだと動作するので、PT代名詞の変換で何か不整合が生じたのかも知れません。

これでは自分以外にも詩人がいるPTだと使い物になりませんので、自分のキャラ名をマッチングワードに入れることにします。

Ash Williamsの

という記述がその対応ですね。

(旅神のメヌエット|賢人のバラード)

は、旅神のメヌエット あるいは 賢人のバラード という正規表現の置き換え処理です。

これは今のところちゃんと機能してます。

これで、Ash Williamsが旅神のメヌエットか賢人のバラードを発動すると、トリガーがOnになります。

次にサウンドの設定です。

フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる2

28秒後にチャイム音を鳴らすように設定しました。

30秒だと再生の遅延や、聴いてから反応しても手遅れなので、私は28秒に設定しています。

例えばメヌを歌っている場合は、このチャイム音に反応して脳死で「ピッチパーフェクト」のボタンを押すようにしています。

押したら即、次の歌を歌います。

これ、結構助かりますよ。

軍神のパイオン発動後、20秒経過したのをスペスペに通知させる

軍神のパイオンだけ別なのは、この歌だけ可能な限り早く別の歌に切り替えたいからですね。

要はパイオンを10秒早く切り上げてメヌやバラを歌うことで、ピッチやレッターが撃てる回数を増やすと言う事ね。

「いらない子」であるパイオンが3種の歌の1つに混ざっているという設計がそもそも嫌がらせかエアプ開発って事なんでしょうな。

設定です。

フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる3

パイオンだけなので、正規表現が不要です。ので、チェックを外してあります。

サウンドです。

フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる4

19秒後に通知するようにしてあります。

これも、アラーム音を聴いてすぐにメヌやバラを歌うとちょうど20秒になっているようにするためですね。

石化する視線技をスペスペに通知させる

いろんなIDでボスが使ってくる「視線石化技」ですが、コレを喰らうと数秒間全く攻撃ができなくなりますので、DPS的にはとてもツライ。

基本、ボス自身に「目のマーク」のエフェクトが出る詠唱を始めると視線技の予兆なので、それ見てから反対向けば済む話なんですが、モニターが大きく且つ、解像度が高かったりすればするほど、ボスの技エフェクトやボスの詠唱バーが視界外になります。

オメガ・デルタ編2層の「カタストロフィー」が顕著で、「暗黒光線」のタイミングに合わせて視線石化技を使ってくるので、分かってるんですがつい見逃して石化してしまう。

DPS値を気にしてHUDを凝視するあまり、石化技なんて喰らった日には本末転倒なんで、これもいっそスペスペに通知してもらいましょう。

設定です。

フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる5

バラメヌと大差ないですね。

マッチングワードは

は「(悪魔の瞳|恐怖のまなざし)」の構え。

です。

悪魔の瞳はオメガデルタ2層カタストロフィーの技、恐怖のまなざしはマハの1ボスの視線技です。

正規表現が使えると、このように複数の技をOR演算で書けるので楽ですね。

ここでは2つの技しか書いてませんが、視線技は全部羅列しておきたい。

の構え。

まで書いてあるのは、そうしないと発動の瞬間やらダメージログにも反応して音が鳴りまくるからです。

こう書いておくと詠唱開始のタイミングのみ拾ってくれます。

サウンドです。

フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる6

これはログにマッチしたらすぐ再生ですね。

音で通知させると快適だが、DPS値が安定するわけではない

快適にはなります。

歌の切り替えタイミングやメヌ切れ直前のピッチについてミスも減ります。

ですが残念なお知らせです。

これでDPS値が安定するかと言うと、全くそんな事はありません。

例えば同じ条件、同じスキル回しで木人を叩いても自分の場合3400~3900まで差が出ます。

別に、何か大きなミスをしたから3400で、全て完璧に回したから3900ってわけでは全く無いですし、なんでこんな差が出るのか、本人が1番納得行きません。

結局、今の詩人は酷い運ゲーってことでしょうね。

木人で、メヌ30秒、バラード30秒、パイオン20秒できっちり回したところで2分計測だと2周もしないんですが、IDはもとよりレイドですら「何十分も同じフェーズが継続する」なんて事は無いじゃないですか。

つまり歌い方の工夫で「ピッチやレッターの撃てる可能性が高くなる」程度なんて、まさに焼け石に水です。

運ゲーってのはそこじゃないんだよ、リフルなんだよ・・・。

リフルProcの副作用として「乱れ撃ちのリキャストをリセットする」ぐらいはしてもらわないとなぁ!なぁ?

タイトルとURLをコピーしました