フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)

アイキャッチ・フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編) ACT
スポンサーリンク

以前、私はACTのカスタムトリガーという機能でパーティ内の戦士さんが「バーサク」を使った際に音を鳴らす事でそのタイミングを知るという方法を取っていました。

それを記事に書いたのですが、当時も書いたとおり、この方法では「パーティ内に2人戦士がいる場合に、どっちがバーサクを使ったのか分からない」という問題があります。

フルスクリーンのFF14でACTに戦士のバーサクを通知させる方法
戦士さんがバーサクを使った際にACTのカスタムトリガー機能を使ってWAVを再生させる方法を紹介します。 カスタムトリガーはFF14をフルスクリーンで遊んでいようが裏で動いるようで、ちゃんと指定したWAVが再生され、FF14プレイ中でも...

ですがこれは、ACTのプラグインで有志の方が開発されている「Special Spell Timer(通称スペスペ)」を導入すれば解決する事ができます。

このプラグインには機能として「JOB名プレースホルダ」というものがありまして、<WAR1>に「バーサク」の効果。や、<WAR2>に「バーサク」の効果。といった条件を書くことができるんですね。

この機能を利用し、パーティ内のタンクさん2人が戦士・戦士だった場合も<WAR1>という代名詞と<WAR2>という代名詞で音を鳴らし分ける手順を紹介します。

スペスペの最新版をインストールする

githubに旧バージョン、ソースコードも含めてアップされています。

ここから最新版をダウンロードしましょう。

インストール方法は上記ページにくわしく説明が書かれていますので、その通りにすれば問題ありません。

注意点としては、説明にも書かれていますが.NET Framework 4.xでビルドされているようですので、適切なバージョンをPCにインストールしておく必要があります。

.NETはとにかく最新版をインストールしておけばOKですので、説明に書かれているリンクからインストールを実行しましょう。

ちなみに、自分のPCにインストールされている.NETのバージョンを調べる方法ですが、手動なら簡単です。

Windowsスタートメニュー>コントロールパネル>アンインストール

検索窓に

.NET

と入力して検索。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)1

既にインストールされていれば、このようにバージョンも含めてヒットします。

何もヒットしなければ、.NET自体インストールされてません。

上のSSだと、このPCには4.5.2しか入っていませんね。

スペスペは、v1.18.3 以降のバージョンでは .NET Framework 4.7が必要となっています(それ以前は4.6)。

この検索結果を見て、4.7以降が入っていなければインストールしましょう。

.NET Framework のインストール方法ですが、スペスペのダウンロードサイトにリンクがありますので、そこから辿ってダウンロードしたインストーラーを実行するだけです。特に難しい事はありません。

スペスペの起動設定

インストールまで終わり、ACTにスペスペが登録されている状態までは問題なく進んでいるという前提で話を進めます。

まずはオプションを変更

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)2

デフォルトの言語が英語になっているので、Language Settingで日本語を選択し、ACTを再起動しましょう。

オプションには2つのタブOverlay Options / Detail Options がありますが、最初はOverlay Optionsが開いているかと思います。

フルスクリーンでFF14を起動している場合、オーバーレイ表示は全く無意味でPCへの負荷を増大させるだけですので、全て表示OFFにしておきます。

もろもろ設定をしたら、右下の「適用する」ボタンを押すのを忘れないように。

 

次に、Detail Optionsを開きます。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)3

ここでは「PTメンバの代名詞を有効にする」だけにチェックを入れておきます。

今回使うのはJOB名プレースホルダなので、PT代名詞ではないのですが、PT代名詞のフラグをONにしておかないとJOB名プレースホルダも使えないので注意が必要です。

また、ここで1点注意ですが、FF14側の戦闘ログ出力は全てONになっている事は当然として、パーティメンバーの名前表示を「フルネーム」に設定しておかなければいけないようです(イニシャル表記とかではなく)。

 

また、オプションの「PTメンバの代名詞を有効にする」の右側に気になる表記がある事にお気づきかと思います。

曰く「※<2>~<8>が使用可能になります。ただし2~8の順序は正しくない場合があります。」とあります。

これは要するに<2>~<8>の指定を使った場合に正しい順序で置換されない場合がある、との但し書きなわけですが、スペスペの初期バージョンでは同JOBが複数人、同じパーティにいた場合に置換が正しくなかったようです。

パーティメンバーの並び替えについて、当然内部仕様など公開されてませんので、ACTプラグイン側では試行錯誤を繰り返して正しい状態になるよう、模索しているようですね。

一応、最新版のスペスペでは「同JOBが複数人、同じパーティにいた場合に置換が正しくない」状態を回避しているようですが、但し書きが残っている事からも分かるように、あくまで現状の仕様では正しく動くようになっているというだけで、今後のFF14のアップデートが原因でおかしな動作をする事もありえるという点を留意しておきましょう。

パーティメンバー指定のバーサク通知設定

次に、左側のメニュー「スペシャルスペルタイマ」を選び、通知タイマーを追加します。

ここでは、フルスクリーンのFF14で戦士2人がパーティにいた場合もそれぞれ違う音で通知する、事を目標としますので、追加するタイマーは下のようになります。

まず戦士さん1人目用のタイマーです。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)4

上のSSだと既に戦士さん2人分の通知タイマーが登録されていますが、パネルの名前「WAR」に、「バーサク1」というスペル名で追加しているのが戦士さん1用のタイマーです。

パネルの名前や、スペル名は適当でいいです。

「ログに対するマッチングワード」がタイマー開始条件になりますが、カスタムトリガーと違って

<WAR1>に「バーサク」の効果。

と書きます。

「正規表現ON」のチェックも必要です。

オーバーレイ表示はOFFにしていますので、赤枠の中以外の「表示」に関するオプションは特に気にしません。

基本、全部チェックを外して無効にしています。

通知音の設定をしましょう。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)5

ドロップダウンメニューからSEを選択します。

このSEはスペスペをインストールしたフォルダに入っており、ここにwavファイルを追加することで自分の鳴らしたい音を指定する事ができるようになります。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)6

こんな感じで私はフリー音源を追加しました。

戦士2人目の通知タイマーを設定します。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)7

特に難しくないですね、JOB名プレースホルダの<WAR1>を<WAR2>に変えただけです。

加えて、通知音を別の音に設定しておきます。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)8

「スペスペ」ボタンについて

上の画像で右上にある「スペスペ」ボタンを「押して有効にしておくこと」と書いてありますが、2017年8月時点での v.1.20.10 では挙動が怪しいです。

私の環境だけかもしれませんが。

挙動が怪しい、とは、私の場合オプションで「オーバーレイの表示」をOFFにしている(フルスクリーンでFF14をプレイしているので)んですが、スペスペ v.1.20.10では、この「スペスペ」ボタンをOnにしようがOffにしようが、通知音は鳴ります。

そもそもこのボタンが何なのか、GitHubの説明ページには記述が見当たりません。

では気にしなければいいのかというと、スペスペの「オーバーレイ表示」オプションをいじったり、上の「スペスペ」ボタンを切り替えたりすると、G13でのACT表示切替が機能しなくなる、という現象が起きています。

G13のLCD画面に、ACTのロゴ画面は表示されるのですが、Mini Window表示のための切り替えボタンが全く反応しなくなり、DPS表示が見れなくなりました。

スペスペが悪いのか、G13がおかしいのか分かりませんが、この現象は「G13を接続し直して、ACTを起動しなおす」事で直ります。

なんとも気持ち悪い現象ですが、そういう事もあるという点に注意して下さい。

通常の「スペルタイマー」に関しては、スペスペを使うだけであれば表示OFFの状態でも問題なく動作するようです。

 

これでパーティ内に戦士さんが2人いたとしても、どちらがバーサクを使ったのか、音の違いで認識できるようになりました。

「せんしがふえるよ」

「やったね、たえちゃん!」

実際ここまで面倒な事をする必要があるのか?

はっきり言って微妙だと思います。

まず、戦士さんが2人いるなんて状況には、滅多に遭遇しません。

タンク2名とも戦士になるのは、確率上は10%ぐらいでしょうか?

ですが、1万 / 10万、10 / 100 といった頻度で発生するかというと、それよりはるかにレアケースのように思います。

コンテンツファインダーの仕様を知りませんが、同じロールの同JOBは避けてると思いますし、ナイトx2や暗黒x2に遭遇する方がよっぽど多い気がします。

ですが実際問題、私も何回か実際に戦士さん2人のパーティになったという経験があります。

正確には覚えていませんが、5回以上10回未満?といったところでしょうか。

ただ、このレアケースに遭遇した場合、カスタムトリガーでは正直、ニッチもサッチもいかなくなります。

この時もうろたえることなく、正しい相手にピーアンを投げることができるというのは、ちょっとした安心感ではありますね。

結局、戦士さん2人のうちどちらにピーアンを投げるの?

はい、この問題もございます。

どちらが今バーサクを発動したか分かり、それぞれ用のマクロを用意したとしても、2人戦士さんがいるという事はピーアンのリキャスト中にバーサクを使われる可能性があります、というか基本似たようなタイミングで2人分のバーサク通知音が鳴りますね、経験上。

この場合、メイン盾さんに投げればいいのでしょうか?

「キリト君、スイッチ」してたら?

仮にスイッチしないとして、<WAR1>=メイン盾とも限らないのでは?(装備差が明らかにある場合とか)

タンクさんが2人の場合にどちらがメインで、サブで・・・って、どうやって決めてるのか正直興味ないので分かりません。

とか考えだすともう、イヤになりますね。

吉田、ピーアン返すから別のアビリティをくれていいよ。

性能はねぇ、リキャ15sで威力360、TP消費は80のやつを頼むよ。

 

私はどうしてるかと言うと、<WAR1>にだけピーアンを投げる、という職務放棄な態度を取っております。

<WAR2>の人は、いくら通知音がピロピロ鳴ったとしても基本無視です。

だって・・・投げ分けるの面倒くさいですもん。

怠惰デスネ。

じゃあ<WAR1>の通知音だけでいいじゃんって話ですが、万一スペスペのJOB名プレースホルダのアルゴリズムに問題があり、パーティメンバー2なのに<WAR2>の音が鳴ってしまった場合、ピーアンマクロを逆にして押さなければいけないからです。

この時、<WAR1>のタイマーしか登録していないと一切通知音が鳴らない、という事になってしまいます。

ですが、もともとレアケースな戦士x2のパーティにおいて、そのような不具合に遭遇した事はまだありません。

さらに言うと、パーティメンバーの並びとスペスペの鳴らす通知音がもしも食い違ってしたとして、察知するのは至難の業ですね。

一応最初のバーサクだけは気にしてアイコンを見ていますが・・・。

こういう時、詩人の立場からすると「バーサクを使った際にSEは鳴らさず(ACTと被るから邪魔だね)、パーティチャットで通知だけ」してくれると助かります。

通知マクロを呼んだ人の名前と、スペスペが鳴らした音が合っているのを1回確認できれば後は安心して脳死マクロ実行できるんですよね。

さらに言うと、これはPT内に戦士x2だった場合だけで結構です。

戦士さん1人だけの場合にイチイチ知らせんでもよろしい。

わかりましたかぁ?せんしさん。

タイトルとURLをコピーしました