IL355でシグマ零式木人チャレンジ~4層はとってもお祈りモード

アイキャッチ・IL355でシグマ零式木人チャレンジ~4層はとってもお祈りモード ACT
スポンサーリンク

私はどのレイドでも零式には1回も行った事がないんですが、零式の木人は割と頻繁に殴りに行っています。

今はシグマ零式の木人なんですが、IL355の虚構・新式混じりの装備では、1~3層はまぁ普通に壊せると言っていいんですけど、4層は完全にお祈りモードですね。

詩人のシグマ零式4層木人必要DPSは4900程度らしいんですが、ACTの数値も壊せた時は確かに4900以上になっています。

キャラのパラメータはこうなってまして、零式に行かない限り装備の更新ももう打ち止めです。

IL355でシグマ零式木人チャレンジ~4層はとってもお祈りモード1

これで同じスキル回しをしても、飯・薬無しのボッチプレイで、極端な例を挙げると4425~5050までDPSが上下するんですよね。

【DPS4425の場合】

IL355でシグマ零式木人チャレンジ~4層はとってもお祈りモード2

【DPS5050の場合】

IL355でシグマ零式木人チャレンジ~4層はとってもお祈りモード3

これ、同じ4層木人のログなんですよ。

言っておきますが、DPS低い方はわざと手を抜いてるとかじゃありません、最初からクライマックスです。

過去ログとか見ると一番多いのは4800台ですね。これだと4層の木人は1%残しぐらいで失敗します。

ACTでダメージ内訳を見ると一目瞭然なんですが、やはりリフルジェントアローのproc数が全然違う、というのが目立ちます。

クリティカル、DHの割合もそれなりに違っていますが、乱数に依存しているって点ではこの2つも同様ですね。

【DPS4425の場合】

IL355でシグマ零式木人チャレンジ~4層はとってもお祈りモード4

【DPS5050の場合】

IL355でシグマ零式木人チャレンジ~4層はとってもお祈りモード5

このように、リフルガチャが14回当たったり、9回しか当たらなかったりします。

ACTは便利なもので、各スキルの使用回数もちゃんと可視化してくれるんですが、この例では総殴り数は2回しか違わないのに最終DPSは625も差がついていますね。

別に仕様上の数値より低いProc率ではない

グラフを見るとかなり内容が違っていて、DPS5050(リフル14回)の時はリフルの占める割合が2位の18%に対し、DPS4425(リフル9回)の時は13%です。

スキルの回数も、リフルの回数に絡むものしか違っていません。

ミザリーエンドの回数が5050の時に増えているのは、木人のHPが20%以下になるタイミングが早かったからですね。

終了時刻を見ると、5050の時は2分52秒で終わっているので8秒残しという事でしょうか。

このように、詩人の場合はリフルガチャが当たるか当たらないかで、木人ですらDPS625もの差が出ます。

厄介ですよね、リフルガチャ。

そもそもリフルジェントアローがProcする条件は?

これが公式サイトのジョブガイドの記述です。

リフルジェントアロー公式説明

ヘヴィッショット公式説明

「ストレートショット効果アップ」なるものがリフルの説明にしか書かれていないので、正確に何を指しているのか自信がありませんが、現実問題ヘヴィショットのアレですので、ヘヴィショットを撃つと20%の確率でリフルがProcするという、条件はただその1点のみという事になります。

詩人はクリティカルが命と言われていますが、リフルProcの確率に関してはヘヴィを撃った回数のみに依存するので、クリティカル値は全く関係ないという事ですよね。

そこでDPS4425のログを見直してみると、ヘヴィを撃った回数は49回です。

対してリフルが撃てたのは9回ですので、確率は0.1836=18%という事ですね。

一方DPS5050の方は、ヘヴィ36回に対してリフルProc14回です。

これは39%の確率という事になり、仕様の2倍近い値です。

つまり、リフルProcの回数だけに着目するとDPS5050の方は「異常に運が良かっただけ」と言えます。一方4425の方は「仕様どおり」で、特に運が悪かったというわけでは無いんですね。

実際私は現在のパラメータとスキル回しで何回か4層の木人を壊せていますが「たまたま運良くリフルが当たりまくっただけ」と言う事なんでしょう。

よく、竜さんがいない構成だと詩人のDPSは10%下がるとか言われていますけど、竜さんがいる、いないに関わらずガチャ運が良いと13%上がる事もある(5050-4425=625の差を4900に対する割合で%換算)って事でしょうか。

思うんですが、零式とか行ってる方は仮にいつもよりDPSが600ほど下回っていても

「今のはガチャ運が無かったし。」

って言ってもいいんじゃないでしょうか。

仕様より極端に低いと言っているのではなく、運しだいで極端に上がる事の方が問題

「今のはガチャ運が無かったし。」と言うのはもちろん逆説で、ガチャ運がたまたま良いと極端に性能以上のDPSが出てしまう事で「ほら充分強いじゃん」とか「極めた人は強いんだよ」とか言われてしまう方がイヤな感じです。

前回のPLL(第43回)で、パッチ4.3に向けてジョブ調整をするとの発言がありましたが、相変わらず詩人はスルーでしたね。

別に強化しろってわけじゃなく、なんですか「使い心地」でしたっけ?

その意味で修整して欲しいなと。

具体的には、リフルもWSからリキャスト制のアビリティに変更して、ブラッドレッターとリキャストタイマーを共有するとかで手を打ちませんか。

もちろんエンピを撃つとリキャストはリセットで。

これで開幕リフルがProcしなかった時に「ワイプだろぉ・・・天罰が、リフル神の天罰が下るぞ」って事もなくなってWin-Winだね?

タイトルとURLをコピーしました