フルスクリーンのFF14でACTに戦士のバーサクを通知させる方法

ACT
スポンサーリンク

戦士さんがバーサクを使った際にACTのカスタムトリガー機能を使ってWAVを再生させる方法を紹介します。

カスタムトリガーはFF14をフルスクリーンで遊んでいようが裏で動いるようで、ちゃんと指定したWAVが再生され、FF14プレイ中でも聞こえます。

ですのでID中でその音が鳴ったら、私は時神のピーアンマクロに割り当てたボタンをすかさず押して、戦士さんにピーアンをかけるようにしています。

まぁそんな事してもMIPがもらえるとは限りませんがね!

ACT自体のインストール方法についてはこちらの記事をどうぞ。

ここではACTとFF14プラグインだけで実行可能なカスタムトリガー機能を使った方法を書いていますが、後で述べるように、これだとPTに戦士さんが2人いる場合にどちらがバーサクを使ったのか分かりません。この問題はSpecial Spell Timerという別プラグインを追加する事で解決が可能です。

※戦士さん2人のPTに結構出くわすぜという方は下の記事もどうぞ。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)
以前、私はACTのカスタムトリガーという機能でパーティ内の戦士さんが「バーサク」を使った際に音を鳴らす事でそのタイミングを知るという方法を取っていました。 それを記事に書いたのですが、当時も書いたとおり、この方法では「パーティ内に2人...

ACTのカスタムトリガーを設定する

act_pean2

Custom Triggersのタブに入り、Custom Triggerの項目でWAVにチェックを入れ、ボタンを押して鳴らしたいWAVを選択します。

指定する音声ファイルですが、試しにデスクトップで再生してみて「うるさいな」と感じるぐらいの素材にする事をオススメします。

FF14のバトル中には結構な数と種類のSEが再生されますので、おとなしめの音だと簡単に聞き逃したり、「アレ?今鳴ったのってバーサク通知のSEだっけ?」という事が多々あります。

素材自身の音量がある程度大きく、且つ他と被らない個性的な音で、さらには再生時間が短い(余り長いとうっとうしい)ものをフリー素材などから探しましょう。

Regular Expressionには

に「バーサク」の効果。

と書いておきます。

この設定を見る限り、戦闘ログファイルを監視して音を再生するんでしょうから、FF14側の戦闘ログの表示をOFFにしていると機能しないかと思われます。

最後にAdd/Editボタンを押すと1番下のツリーに追加されます。

FF14側の詩人ピーアンマクロ

時神のピーアンマクロはこんな感じです。

/ac 時神のピーアン <2>

/micon 時神のピーアン

アクションのターゲットを<2>に固定しています。

当然、パーティメンバーの並び順を指定するオプションで、必ず戦士さんが2番目に来るように設定しておきます。

パーティリストだと自分のすぐ下が必ず戦士さんになる形ですね。

このようにする事で、バーサク使用時に音が再生されたらボタンを押すだけで即座に戦士さんに時神のピーアンがかかります。

これは非常に楽なのでオススメします。

まぁそんな事してもMIPがもらえるとは限りませんがね!

ACTカスタムトリガーの注意点

実はこの仕組みですが、弊害もあります。

レベルシンクがかかっていても音が鳴る

害って程でもないですが・・・。

この仕組みに慣れてしまって、今では音が鳴ったのに反応して勝手に体がピーアンマクロを押してしまいます。

でも時神のピーアンはLv60のアビリティなので、レベルシンクでレベルが下がった状態だとエラーになります。

ちょっと慌てます。

戦士さん2人のパーティだとお手上げ

レイドとかで盾2人構成の時ですね。

どっちがバーサクを使ったのかも分からなければ、マクロも対応してません。

適切な対象にすかさず手動でピーアンをかけるなんて事はやりたくないし・・・。

なんで脳死でとにかくマクロ押してます。

まぁ関係ない人にかかったって、死ぬわけでも無し。

※そいつは困る!という方は下の記事をどうぞ。

フルスクリーンのFF14でスペスペをつかって戦士のバーサクを通知する方法(戦士2人対応編)
以前、私はACTのカスタムトリガーという機能でパーティ内の戦士さんが「バーサク」を使った際に音を鳴らす事でそのタイミングを知るという方法を取っていました。 それを記事に書いたのですが、当時も書いたとおり、この方法では「パーティ内に2人...

今さら時神のピーアンアビの仕様を確認してみる

とまぁアレコレ書きましたが、実際戦士さんにとってどれだけ時神のピーアンの効果が有用なのかは知りません。

バーサクが使えるレベルまで戦士を育てていないので、ちゃんと有用な効果がついているのかも分からないです!(断言)

いちおうバーサクの仕様を見てみましょうか。

  • 自身の物理攻撃力を50%上昇させる。効果時間:20秒
  • 効果終了時に自身に「WS不可」を付与する。 効果時間:5秒
  • ディフェンダー時追加効果:自身に「ラース」を付与する 効果時間:30秒

この「効果終了時に自身に「WS不可」を付与する。効果時間:5秒」ってのを防ぐために時神のピーアンが必要なんですね?

では時神のピーアンの仕様を見てみましょう。

  • パーティメンバーひとり、またはペット1体を対象とする。
  • 対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。
  • さらに、対象が次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。効果時間:30秒
  • 他の歌と同時に使うことができる。

なんか「一部の」とか「1つ」とかしょっぱいアビリティですねえ。

強化を。恵まれない詩人にもっと強化を!

それはともかく、「対象が次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る」ってことは、戦士さんがバーサクを使ってから効果時間が切れる20秒経つ前に、時神のピーアンをかけておくと「WS不可」のデバフを防げると言う事ですね?

ホントかね。

これ、バーサク使った戦士さんにピーアンをすばやくかけて、バーサク終了前に何か別のデバフ攻撃を戦士さんが食らったらそっちでバリアが解除されるって事では?

まぁ「次にデバフを受ける事が確定している」状況でしか意味が無いバリアって時点で微妙ですよねぇ。

ペットに時神のピーアン

ここで気づいたんですが、ペットも対象なんですね。

という事は、ペットがボスの全体デバフ攻撃とか受ける状況でピーアンをかけておくと、1個だけバリアされるって事ですかね。

タンクが戦士でなく、かつ相方が召喚士さんの時のみ限定でピーアンマクロ入れ替えるとかしてみようかな(めんどくせえ)。

まぁそんな事してもMIPがもらえるとは限りませんがね!

MIPを3個貰えるのは、たまたま3人の仲良しパーティとマッチングされたからですよね?ね。

だからLS会話とかで「MIP3個もらっちゃった」とか言わないでよねっ!

タイトルとURLをコピーしました