ヤフェーム・レンジャータバードの性能が想定外に低い件

アイキャッチ・フルスクリーンのFF14でスペスペを使って歌の切り替えタイミングや視線技を通知してみる~新生FF14紅蓮4.05詩人 ACT
スポンサーリンク

禁忌都市マハでまれにドロップするヤフェーム・レンジャータバードを手に入れました。

某虚ろ○の性能比較表によると、この胴装備は自分が今着ているイコンクロス・レンジャーアクトンよりも高性能と言う事になっています。

マハのドロップ報酬は週一制限がまだかかっている上、なかなかドロップしなかったので別に手に入らなくてもいいやと思っていたのですが、アレキ零式など行かない身としては、AWのクリスタルサンド集めが終わってしまうと装備の更新がぱったり止まってしまったので、嫌々ながらも周回してみました。

運よく2週目でドロップした上、詩人が自分しかいなかったので、取ろうと意気込んで行くとあっさり手に入ったわけです。

で、武略のマテリジャを2個装着しました。

トータルパラメータを比較してみます。

イコンクロス・レンジャーアクトン(ジャx2ガx3)

ikon_param

ヤフェーム・レンジャータバード(ジャx2)

yafem_param

変化のあったのは以下の通り

命中=-9

クリティカル=-2

意思力=-36

物理攻撃力=+10

スキルスピード=+36

意思力が下がった分の値がまるまるスキルスピードに移って、クリティカルー2、命中ー9ですが、物理攻撃力が10も上がってます。

今では1ポイントあたりの値打ちはクリ>SS>意思になっているらしいので、これは期待できるんじゃないですか?

木人を殴ってみました。

飯・薬・PTボーナス無しの2分を5セットです。

その結果がこちら。

 胴装備 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均
イコンクロス・レンジャーアクトン 1754 1625 1686 1753 1680 1699.6
ヤフェーム・レンジャータバード 1623 1693 1646 1719 1619 1660

あくまで私の腕ではこうなったってだけですが・・・。

ヤフェーム胴、ちっとも強くありません!

平均値を見るとー40なんで、詩人の特性上誤差と言えばそうなんでしょうが、少なくともヤフェームに着替えたら明らかにDPSが上がるなんて事は無いです。

100回ぐらいやれば逆転するんでしょうか?

と言うかですね、ACTの値が明らかに下がってるって時点でイヤ~な感じですね。

これはアカン。

ジャx2、ガx3のイコンクロス・レンジャーアクトンに負けてるんですから、ジャx5のイコンクロスには惨敗する気がします。

ちなみにイコンクロスにはめているマテリアですが、こんな感じになってます

ikon_param2

武略がはめられなかったのか、意思を盛ってますね、スキスピでは無く。

しかも雄略ガとか使ってて今思うとなんだかなぁ、な状態ですが、これでもヤフェームよりマシなDPSが出るんですよね。

結論として、イコンクロスのジャx2、ガx3禁断を持っている人はヤフェーム胴をわざわざ手に入れる必要は皆無じゃないでしょうかね。

マテリジャ2個も無駄にしてしまったなぁ・・・。

タイトルとURLをコピーしました