スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる

アイキャッチ・スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる ミラプリ
スポンサーリンク

「水没遺構スカラ」はレベル70のIDなんですが、ここでドロップする装備はどのジョブも良デザインで人気があります。

実装当初は装備集めのためにわざわざ周回する人も多かったんじゃないでしょうか。

私は当時詩人の装備一式があっさりデイリーエキルレで揃ったので必死に通いはしませんでしたが、ヒーラー胴装備「スカラヒーラー・ジャケット」だけドロップするのを見た事すら無く、着ている人も滅多に見かけなかったので、偶に持っている人を見るとちょっと羨ましく思っていました。

パッチ5.18現在この「水没遺構スカラ」は人数制限解除の対象になっていますので、ソロで周回して欲しい装備を独り占めしようと試してみました。

スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる1

サブサブレベルの赤魔道士、ナイトでのソロ踏破は充分可能

装備もスキル回しも適当な状態で赤魔道士、ナイトでソロ踏破してみました。

どちらのジョブもLv80まで上げてはいるのですが、装備は全身ロンカに多少毛が生えた程度、当然マテリアもハイマテを嵌めてるぐらいです。

せいぜいアラルレに出した事があるくらいで、エキルレにはとても出せない「蛮族クエとデイリーモブハンでレベルだけ上げたジョブ」です。

結論から言うと、どちらのジョブも40分程度かかりますが踏破できます。

メインジョブにしている方や零式装備を揃えている方ならもっと早く終える事ができるでしょう。

私のスキルでは赤魔道士では結構きつかったです。

雑魚グループで倒す敵の順番を間違えると、自己回復が追い付かずに死にそうになります。

ナイトの方が全然楽だったので、最初の2周は赤魔道士を出しましたが、残り5周はナイトにしました。

ナイトは火力的に当然DPSには劣るので殲滅時間が長くなりそうに思えますが、全く死ぬ気がしませんし、赤魔のように常にHPを気にして回復をしなくても良いので、殴り続けられる時間が多いです。

このためなのか、結局クリアに要する時間はどちらも40分程度で大差ありません。

まぁダルい事には変わりないですが、シャキ待ちやロット負けを考えるとソロ周回もアリだと思いますね。

スカラヒーラー・ジャケットがドロップするまで7周

欲しい装備に限ってドロップせず、ようやくドロップしたと思ったら他の装備はスルーしているPTメンにロット負けするというあるある。

水没遺構スカラは実装当初はトークン集めのために普通にルレで通っていましたが、レンジャー胴、リューサン胴、タンク胴は捨てるほどドロップするのでグリードですれば勝手に手に入っているレベルでした。

その一方でヒーラー胴は1回もドロップすら見た事がなかったのですが、今回ソロで周回したところ7周目でようやく出ました。

この7周の間にドロップした胴装備は

  • リューサン胴 x 3
  • ストライカー胴 x 2
  • タンク胴 x 1
  • ヒーラー胴 x 1

となりました。

ヒーラー胴以外はとっくにミラージュドレッサーに入っているので「リューサン胴のバーゲンセールかよ!」とイラっと来ること間違い無しです。

どこかのサイトには「胴装備はラスボスの宝箱からドロップ」と書いてあったのですが、実際にはそんな事は無く、胴装備に関しては2ボスからドロップしたり、2ボス後すぐの道に配置されている宝箱からドロップする事が多かったです。

最後まで攻略しても1個も胴装備がドロップせず、他の部位ばかり出るという事もある一方で、1周で2個胴装備が手に入った事もありました。

なので、「胴装備はラスボスの宝箱」等と決まっているわけではありませんね。

ひとつウエノミラプリ

スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる2

萌え襟って個人的にはあんまり好きじゃないです。

顔が隠れるメリットって何?上野クリニック?

スカラヒーラー・ジャケットは超マイクロミニのワンピースとして使います。

半歩足を踏み出すだけで下着が見えてしまう短さなんですが、セットになっている脚装備(スカラヒーラー・ボトム)はこのワンピースの下にちょろっとだけはみ出すタイトスカート+ニーハイというイミフなデザインなので、そちらは使いません。

スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる正面スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる左スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる背面スカラヒーラー・ジャケットが欲しいので水没遺構スカラのソロ周回に挑戦してみる右

部位 ミラプリ 染色
パラルームイヤリング N/A
スカラヒーラー・ジャケット メタリックレッド
ネイルチップ ロータスピンク
ブライズメイドタイツ スートブラック
ハイハウス・ショートブーツ メタリックレッド

このスカラヒーラー・ジャケットは染色すると胸から下がカララントの色になり、カララントに応じた色で襟、袖、および良くわからん前垂れの縁部分が染まります。

メタリックレッドを使った場合は襟や袖のラインがコーラルピンク系の色に染まってくれます。

メタリック系はネタミラプリに見られがちなんですが、彩度が高くて綺麗に染まるカララントが他に無いという事もあり、私は面白みも無いくすんだ色に染めるぐらいならと使ってしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました