虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ

アイキャッチ・虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ ミラプリ

パッチ6.5で虚無人島開拓のキャップが開放されました。

ランク17~20まで開放され、どうも今回のランク20で一旦虚無人島開拓の開発は終了だそうです。

てっきりパッチ7.0までに少しずつキャップを開放していくものだと思っていたのですが、今回一気に上限が4ランク上まで追加されましたね。

定番鹿の子ポロシャツがランク19のイベント報酬に

ランク19に到達するとイベントが発生し、これをクリアすると報酬装備としてアイルレクリエーション・シャツが貰えます。

今までの虚無人島開拓だと、アイル●●シリーズはカンストしてからの青船貨交換でしたが、今回はイベント報酬になっています。

デザインはリアルに存在するポロシャツそのもので、一切ゲーム的なアレンジがありません。

虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ1

なので普通にポロシャツとして使えます。

半袖なので春夏コーデに使いでがありそうです。

虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ2

ブランドポロシャツと言えば左胸のワッペンですが、アイルレクリエーション・シャツはチョコボの刺繍でオサレです。

こういうのでいいんですよ。

そのままFF14のアパレル商品化しても普通に着られそうです。・・・まぁ襟のデザインがイマイチですが。

シャツの生地の質感が良かったのでアップでスクリーンショットを撮ったものの、jpg圧縮した時点で画像のディテールが潰れてしまい、全く視認できませんでした。

ゲーム中で見るとちゃんと鹿の子っぽい編み目の凹凸が表現されていて、ただのTシャツとは違う質感になっています。

ワッペンも立体感、ラメ表現が凄くそれっぽくて、デザイナーのこだわりを感じます。

虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ3

こういうシンプルなデザイン且つ「タイトフィットでウエストでパッツリ切れてる装備では無い」場合は脚装備との干渉を避けるためにどうしても裾が広がったデザインにせざるを得ません。

そのせいでこの手の装備はやたら妊婦が体型隠すために着るような大屋政子スタイルになりがち、つまり着太りしがちなんですが、このシャツに関してはかなりデザイナーが頑張ってデブに見えないようにギリギリまで調整してくれている感が伝わってきます。

だって着太りする服の時点で絶対着ないからね。

それでもスカートと合わせると典型的なAラインでデブっとしてしまいますが、パンツスタイルなら充分耐えますので、デザイナーさんは凄く頑張ったと思いますね。

ミラプリレシピ

虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ正面虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ左虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ背面虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ右

部位 ミラプリ 染色
ピクシーピアス 不可
アイルレクリエーション・シャツ チェリーピンク
ディアンドルリストトーク パステルブルー
アイルファーマー・カットオフボトム パステルブルー
マーシャルアーティスト・パンプス ピュアホワイト

染色に関しては、どんなカララントでも綺麗に染まってくれます。

服の皺はテクスチャで陰が描き込まれていますが、明るい色で染めてもギリギリ汚く見えない程度ですね。

虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ4

白やネイビーなどの定番色で染めても良かったのですが、それだとあまり面白くないので今回はインパクト重視でチェリーピンクにしてみました。

パステルカラーでも綺麗に染まってくれますので、春夏コーデでは重宝するでしょう。

第二ボタンまで留まっているので、首アクセは装備しても表示されません。

虚無人島開拓ランク19で手に入るアイルレクリエーション・シャツを使った夏コーデ5

靴はせっかくなのでパッチ6.5で実装されたマーシャルアーティスト・パンプスを合わせてみます。

このパンプス、FF14の装備の中ではかなり普通のパンプスに近いデザインです。

ただ、ソールの色が明るいグレーで染色しても色が変わらないため、本体を明るい色に染める分には良いのですが、暗い色に染めるとソールが目立って途端にダサくなります。

今回は夏コーデという事でピュアホワイトに染めてみました。

ランクカンスト報酬では無くイベント報酬になった理由は?

今までのパターンだと、この手のリアル系オサレ装備はカンストしてからの青船貨交換で手に入るものでした。

なので私もてっきりそうだと思っていたのですが、今回ランク19になった時点で「ねこみみさん」に発生するイベントをクリアする事で入手できる装備枠になっています。

逆に、今までねこみみさんイベント報酬枠であったオリジナル色の濃い装備がカンスト後のショップ交換品になっています。

なんでだろうと思ったのですが、ランク19からカンストのランク20までの必要経験値、なんと10万です。

ゴミ拾いだけで稼ごうとすると1万回光る点をポチポチ回収して回ることになります。

まぁランク19から20までの間には開拓工房のアップグレードやイベントクリア時の経験値等があるので、実はそこまで大変では無いのですが、それでも10万というのは相当なインパクトです。

島産品製作のスケジュールを10日分埋めておけば、放っておいてもリアル4週間で稼げる経験値ではありますが、それだとおはミコ勢が発狂すると踏んだのではないか?そんな気がしますね。

いずれにせよ今回のランク20でようやく虚無人島から解放される、と思いきや…なんですが、それに関してはまた別記事で書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました