【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙

アイキャッチ・【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙 ミラプリ
スポンサーリンク

8/27にFF14オンラインストアに追加された課金装備「ディアンドル・コスチュームセット」ですが、一見胴装備のディアンドルボディスが可愛げに見えたのでポチってしまいました。

ディアンドル・コスチュームセット | FINAL FANTASY XIV Online Store -ファイナルファンタジーXIV オンラインストア-
ディアンドル・コスチュームセットの商品情報です。

胴装備が半袖のトップスとして使えそうじゃないですか、一見ね。

ところがどっこい、この胴装備、セットの脚装備ディアンドルロングスカートとの組み合わせでしか使えません。

何故かと言うと、他の脚装備と組み合わせると裾部分のポリゴンが干渉しまくって非常にイヤな見た目になってしまうからです。

例えばありがちなところでサザンシースカートと合わせると、

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙1

こんな感じでグッシャアとポリゴンが突き抜けます。

背面から見ても

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙2

このように裾と脚装備側のベルトが干渉しています。

セットの脚装備である、テーブルクロスとカーテンを適当につなぎ合わせたかのようなデザインのディアンドルロングスカートは、

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙3

このように手ぬぐいで裾部分を完全に覆い隠すようになっているため、これと同じ仕様の脚装備以外は全てポリゴンが干渉します。

パンツ装備もダメです。

例えばファルコナーボトムを合わせると、前から見るぶんには一見平気です。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙4

が、後ろはグッシャア。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙5

ローウエスト・ローライズな脚装備と合わせてみると・・・

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙6

そそもそも胴装備のディアンドルボディスはこんなデザインなので裾は必ず覆い隠す想定のモデルである事が窺えます。

東方麗人袴下を合わせると、サイドの笹ひだが見えてしまっている時点でダサいんですが、前面から見る分にはポリゴンは干渉していません。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙7

が、やっぱり後ろはグッシャア。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙8

この胴装備、ポリゴンがグッシャアとならない組み合わせもある事はあるんですが、非常に限定されます。

クウェインチュレルラッフルスカート並みに使えない装備ですね。

ディアンドルパンプスの靴下がクソダサい

足装備のディアンドルパンプスは、例によって靴下とセットになっています。

もうね、ソックスじゃなくて靴下ですよこれは。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙9

パンプスと言う名前の割にはヒールが高いしストラップベルトも付いており、靴じたいはオサレだと思います。

が、何故かやっぱり靴下とセットになってます。

パンプスに靴下って時点でダサい上、靴下のデザインも「昭和の小学生?」というクソダサデザインです。

ここまでくるとわざとなのか?試されてるのか?と勘繰りたくなります。

仕様上足首を覆う必要があるとかでイチイチ靴下をくっつけなきゃならんとかいう制限があるのかもしれませんが、それならせめてオサレなデザインのソックスにしてくれませんかね。

染色しても綺麗に染まらない

元の色はこれです。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙10

質感が謎です。フェルト?スエード?バックスキン?

FF14でこの手のシェーダーは染色してもイマイチ綺麗に染まってくれません。

ロイヤルブルー

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙11

パールホワイト

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙12

ガンメタル

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙13

ピュアホワイト

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙14

ジェットブラック

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙15

メタル系以外だと艶が殆ど出ない謎質感なので、染めても安っぽさが拭えません。

FF14のパンプス系装備は数えるぐらいしか無い上、必ずどこかに中華料理の皿に描かれてそうな変な刺繍が付いてきます。

ディアンドルパンプスにはそんな妙な装飾が一切無く、良デザインであるはずなのに靴下が全て台無しにしちゃってますね。

頭装備はミニハットのコロニー落とし

頭装備のディアンドルハットです。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙16

この手のミニハットは何故かバリエーションが増えてきているのですが、私は全く使いません。

明らかに浮いてるように見えますし、頭頂部にミニハットがコロニー落とし状態であらゆるバランスをぶっ壊している気がします。

こんなミニハットを頭にくっ付けていて許されるのは大道芸人ぐらいだろうと思うのは私だけでしょうか。

あえて子供っぽくするためにディアンドルパンプスを使ってみる

大人っぽくなり過ぎないように、あえてハズしてしまった感が出ているのが可愛いと言えなくも無いのかもしれません。

そういう方向で考えてみました。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙17

部位 ミラプリ 染色
パラムールイヤリング N/A
マナシルバーチョーカー N/A
エレクトラムリストレット N/A
カミーズ ピュアホワイト
ネイルチップ ロータスピンク
サザンシースカート パステルピンク
ディアンドルパンプス ルビーレッド

足元のクソダサ靴下で一気に幼くなるというか思春期のトラウマを感じます。

なんて言うんでしょうか・・・「ローラ・パーマー最期の7日間」って感じ。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙18

こちらはブライズメイドサンダルをピュアホワイトに染色しています。

明らかに犯罪性が下がった気がします。

・・・まぁSSの撮り方なんですが。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙19

部位 ミラプリ 染色
パラムールイヤリング N/A
マナシルバーチョーカー N/A
エレクトラムリストレット N/A
カミーズ ジェットブラック
ネイルチップ ロータスピンク
サザンシースカート パンプキンオレンジ
ブライズメイドサンダル スートブラック

カミーズマナシルバーチョーカーの組み合わせは、マナシルバーチョーカーが染色できないにも関わらず非常に使いやすいです。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙20

首元でポリゴンが重なっているんですが、チョーカーと紐の結び目がイイ感じに合体しており破綻していません。

【悲報】課金装備ディアンドル・コスチュームセットがもの凄く微妙21

部位 ミラプリ 染色
パラムールイヤリング N/A
マナシルバーチョーカー N/A
エレクトラムリストレット N/A
カミーズ ロイヤルブルー
ネイルチップ ロータスピンク
サザンシースカート ジェットブラック
東方美姫靴 ロイヤルブルー

チラ見だけでアイテム課金してしまうのは考えもの、という結論でした。

タイトルとURLをコピーしました