敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍

アイキャッチ・敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍 ミラプリ
スポンサーリンク

私はもともとFF14のキャラを作る際に三都市のうちウルダハを選んでしまい、従って所属グランドカンパニーはずっと不滅隊でした。

ところがゲームを進めると分かるんですが、軍票、同盟記章と交換できる「グランドカンパニー専用装備」のデザインは国によって全然異なります。

さらに言うと「敬礼」のエモートも所属グラカンによって違います。

こういう事はゲーム開始時には分からないので、私は特に理由もなくウルダハを選んでしまいました。

なんとなくと言うか、何も考えずデフォルトでカーソルが合っている国を選んだんですよね。

確かキャラクリの際に出身国を選ぶ選択肢がデフォルトではウルダハになっていたはず。

今回、思い余ってウルダハの不滅隊からリムサ・ロミンサの黒渦団にグラカンを移籍してみました。

新規にFF14を始める場合、開始国はリムサ・ロミンサがおススメな理由

グラカン装備が他国と比べて断然オサレ

グラカンの中での階級を上げて、軍票・同盟記章と交換できるようになるグラカン装備が何種類かあるのですが、この装備のデザインは国毎にオリジナルです。

そしてウルダハ、グリダニアの装備デザインはハッキリ言ってダサいので交換する気になりません。

軍票はともかく同盟記章は新生エリアのモブハンでしか稼げないので集めるのが大変な貴重品です。

ですが、リムサのグラカン装備だけは1部位あたり同盟記章1,000というレートでも交換したいと思うぐらい、オサレ且つ使いでがあるデザインになっています。

ロミンサンルテナン・ジャケット

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍1

軍票x21,000と交換。要「中甲士」以上。

ミラプリ 染色
レッドハット 不可
ロミンサンルテナン・ジャケット 不可
道士手袋 ダラガブレッド
サザンシータンガ ロータスピンク
デュエルサイブーツ 無し

ダラガブレッドとジェットブラックの組み合わせがドラマチックですね。

全クラス着れる胴装備で、脚装備が水着でも全然OKな着丈になってます。

むしろ下着の色柄が勝負どころか。

外見が厨二っぽいので下着は逆に乙女チックなのがイイんじゃないでしょうか。

ロミンサンエリート・コート

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍2

同盟記章x1,000と交換。

部位 ミラプリ 染色
レッドハット 不可
ロミンサンエリート・コート 不可
ネイルチップ ロータスピンク
紅蓮祭小袴 ダラガブレッド
エンジェルサイブーツ ジェットブラック

こちらはソーサラー専用です。

カララントに存在しない、彩度の高い赤色ですね。

なんかフェラーリっぽい。

こういうカララント欲しいんですけどねェ。

敬礼のエモートがまともな挙手敬礼(海軍式)でカッコイイ

エモートの中に「敬礼」があるのですが、これも国によってモーションが異なります。

私がもともと所属していたウルダハでは、こんなエモートでした。

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍3

これは敬礼ではなくてむしろ答礼っぽいです。

双蛇党(グリダニア)の敬礼なんて両腕を体の前に持ってくるワケ分からんモーションですよ。

対して黒渦団式の敬礼はこれです。

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍4

右手の掌を隠し、手の甲を相手に見せるような角度なんですが、これは「海軍式」という事でしょう。

多分ですが、リムサ・ロミンサって海賊国家なのでこのようなモーションなんだと思います。

陸軍でもこのように掌を隠す国・時代もあったようなので(汚れた掌を相手に見えないようにするという意味)、リムサのモーションが絶対に海軍由来とは限りません。

ですが陸軍にしては上腕の角度が水平でなくちょっと曲がっていてコンパクトになってます(艦内通路が狭いため)ので、まぁ海軍で間違いないでしょうね。

陸軍の挙手敬礼も国によって「掌を完全に相手側に向ける(英国)」「手の側面を相手側に向ける(アメリカ・ドイツ)」などと違ったりします。

「遠すぎた橋」という名作映画があるのですが、俳優がちゃんと各国軍の敬礼をしていて面白いですよ。

この映画はイギリス軍はイギリスの俳優、アメリカ軍はアメリカの俳優、ドイツ軍はドイツ・オーストリアの俳優、しかも一流どころばかりを配役しているというとんでもない映画なのでぜひ見てほしいですね。

個人的には手の側面を見せる形が1番カッコイイと思います。

まぁこの挙手敬礼は帽子を被っている事が前提なので無帽でやってもおかしいんですが、ソレ言っちゃうとFF14の帽子はロクなのが無いんでねえ。

いずれにせよ、敬礼エモートの中で最もリアルでカッコイイのはやっぱりリムサという事になります。

グラカンを移籍するとどうなるの?FCマスターだった場合は?

いろいろ面倒な事になるんじゃないかと事前には心配していたのですが、実際移籍してみると大したことは無かったです。

デメリットは

  1. 移籍前の軍票が使えなくなる
  2. 移籍前のグラカン階級がリセットされ、移籍先のグラカンでは最下級から開始
  3. PVPランクがリセットされる

ぐらいで、2のグラカン階級をカンストまで戻すのがちょっと面倒なぐらいです。

階級が低い間は冒険者小隊が使えない(部屋に入れない)んですが、階級を上げると普通に以前の冒険者小隊がそのままのレベルで待っています。

FCのマスターが移籍しようが、FC自体には特に影響ありません。

ですので、グラカンはお気軽に移籍できると言っていいんじゃないでしょうか。

また元のグラカンに戻るつもりが無いのであれば、移籍前には軍票だけ全部使いきっておいた方がいいでしょうね。

グループポーズの機能だけで二次大戦時の戦場写真っぽいSSを撮ってみる

せっかく敬礼エモートがカッコよくなったので、制服の帝国ミラプリも新しくしました。

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍・左敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍・背面敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍・右

部位 ミラプリ 染色
スカルアイパッチ 無し
アルケオーニス・ギャザラージャックコート ジェットブラック
アルドゴートフィンガレスグローブ ジェットブラック
LV式長袴 不可
ハイサマナーブーツ ジェットブラック

眼帯はスカルアイパッチという、ドクロの徽章が入っているデザインのものがあったのでそちらに変えました。

これ、海賊のイメージでドクロとカトラスの組み合わせなんでしょうが、まさに「トーテンコップ」に見えますのでぴったりです。

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍5

腕もアルドゴートフィンガレスグローブにして、前腕部分のゴチャゴチャした装飾を隠しています。

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍6

敬礼エモートのために黒渦団に移籍しました~新生FF14グラカン移籍7

グループポーズに存在するフィルター、フレーム処理だけで戦場写真っぽい第3SS装甲師団SSを撮ってみました

ぼっちじゃない方はですね、エモート「死んだふり」を使ってくれるお友達を集めて視線をそちらに合わせると、より雰囲気が出る武装親衛隊SSが撮れるんじゃないでしょうかねェ?

タイトルとURLをコピーしました