パッチ5.31適当装備の漁師で蒼天街振興券は時給何枚ぐらいゲットできるのか試してみた

アイキャッチ・パッチ5.31適当装備の漁師で蒼天街振興券は時給何枚ぐらいゲットできるのか試してみた ギャザクラ
スポンサーリンク

パッチ5.31で追加された振興券交換報酬はゴミばっかりだったので、パッチ前にストック最大数の1万枚まで集めていた私は正直ダダ余り状態なんですが、消費アイテムのカララントが今のところ振興券でしか得られません。

この振興券カララントはマケボにも出品されていますが未だに数万ギルもします。

貧乏性の私としてはカララント1個に5万も6万も払う気にはなれません。

かと言って振興券を製作・採集・採掘でチマチマ集めるのも面倒臭すぎてやってられません。

なので以前と同じように適当装備でスマホ見ながらダラダラ釣りをしようと思います。

装備はエースセチックに更新

適当装備のパラメータですが、こんな感じです。

パッチ5.31適当装備の漁師で蒼天街振興券は時給何枚ぐらいゲットできるのか試してみた1

獲得力:2,163

識質力:1,716

チマチマ自作したエースセチック装備一式に交換してはいますが、禁断クソガチャは手持ちのマテリアで可能な限りやっただけです。

ギャザクラガチ禁断勢から見ればありえない低パラメータかと思いますが、この適当装備でどれぐらい釣果があるのか試してみました。

狙いは第三次復興用の特注モササウルス

第三次復興で振興券に交換してくれる魚と釣り場は幾つか追加されましたが、この第三次復興用の特注モササウルスを選んだ理由は、

  • 釣り場が突入場所から最も近い
  • 特注モササウルス1匹あたり振興券131枚と言う高レート

この2点ですね。

釣り場はココです。

パッチ5.31適当装備の漁師で蒼天街振興券は時給何枚ぐらいゲットできるのか試してみた2

釣り方は

  1. ディアデム・ガガンボを餌にしてアタリ弱震(!)スコーピオンフライHQを釣る
  2. スコーピオンフライHQを使い泳がせ釣り
  3. アタリ強震(!!!)ならモササウルスゲット

という、いつも通りの眩暈がしそうなぐらいツマラナイ刑務作業です。

アタリが(!!)の時は完全にハズレなので舌打ち連発ですよええ。

ペーシェンス(1)だけ使ってみた

ペーシェンス等のスキルを使うとコーディアルもリキャスト毎にイチイチ使わなきゃならないし、ペーシェンスのせいでフッキング確率が下がるのでアタリによってプレジションフッキング・ストロングフッキングを使い分けなければなりません。

ギャザクラ@がんばらないの精神でやりたいのでこんなクソ面倒くさいのはゴメンなんですが、私のクソザコ装備では泳がせ釣りIIのリキャストが回ってないタイミングに限ってスコーピオンフライNQばっかり連続で釣れるから仕方ありません。

ペーシェンスの残り時間を気にしてハズレの魚をバラしていると釣果が激減し、結果として振興券の時給換算も激減しますので、面倒なんですが今回は次のような方針で行くことにしました。

  • 泳がせ釣りIIが使える状態ではペーシェンスは使わず、スコーピオンフライNQが釣れてしまい泳がせ釣りIIを使った後にだけペーシェンスを使います。
  • ペーシェンス中にハズレのアタリ(!!)が来た場合もストロングフッキングで釣り上げます。
  • 泳がせ釣り中にペーシェンスの効果が残っており、ハズレのアタリが来た場合もプレジションorストロングフッキングで釣り上げます。

要するにペーシェンス残り時間を気にしてハズレ魚をバラすという事をしません。

まぁ普通の対応なのかも知れませんが、コレ画面を凝視せにゃならんかもだ、のでスマホ見ながらダラダラ適当にやるって言うのは結構厳しいですね。

結果:55分で振興券1,953枚分の釣果。全然おいしい

パッチ5.31適当装備の漁師で蒼天街振興券は時給何枚ぐらいゲットできるのか試してみた3

突入時に99匹のディアデム・ガガンボを購入し、まっすぐ釣り場へ向かったのですが、残り126分で「魚に警戒されてしまった」と追い出されてしまいました。

ディアデム諸島は「魚に警戒されてしまった」と言われると場所をどこに変えようが再キャストできず、一旦島を出て他の場所で釣り糸を垂らさないと警戒を解除できないというバグみたいなクソ仕様なので私はこのタイミグで毎度中断しています。

4匹のディアデム・ガガンボが残っていましたので、95回フッキングしています。

つまり約35秒に1回フッキングしている事になりますね。

釣果はこうなりました。

パッチ5.31適当装備の漁師で蒼天街振興券は時給何枚ぐらいゲットできるのか試してみた4

パッチ5.31適当装備の漁師で蒼天街振興券は時給何枚ぐらいゲットできるのか試してみた5

種類 振興券
スカイルーム 25 125
スカイルームHQ 22 110
スカイメデューサ 17 204
スカイメデューサHQ 16 192
特注モササウルス 5 655
特注モササウルスHQ 5 655
スコーピオンフライ 4 12
合計 94 1,953

特注モササウルスが1時間弱で10匹釣れており、これだけで振興券1,310枚なので大きいです。

この回はもしかすると運が良かっただけなのかも知れませんが、何回か島へ突入してもモササウルスは体感で結構釣れやすいと思います。

まあ、どんなに運が悪くても1時間やって時給1,500は下回らないでしょうね。

という事で、今回も釣りは移動操作無し・費用は餌代だけで割と楽に振興券を稼げるという結論になりました。

タイトルとURLをコピーしました