ビクニンオイルの材料「深淵の霊砂HQ」の入手方法

アイキャッチ・ビクニンオイルの材料「深淵の霊砂HQ」の入手方法 ギャザクラ
スポンサーリンク

「深淵の霊砂」はアラミガン装備の材料であるビクニンオイルを作るのに必要です。

ビクニンオイルやアラミガン装備はクラフターLv70星2レシピですので、今は、よっぽどのクラフターガチ勢じゃないと「素材は全てHQで揃えないとHQアイテムを作れない」難易度になっていますね。

深淵の霊砂は釣りで蒐集品として取得した魚「スウェットフィッシュ」を精選する事で手に入ります。

時間、天候縛りの無い釣りなので、入手は他の霊砂よりもまだ楽です。

採集ステータス

私の釣り師ステータスは現時点でこんな感じです。

獲得力 987
識質力 834

左防具はLv320のアラミガンギャザラー装備(共通)を買って、クエストで貰って何となくキープしていたマテリジャを適当に挿しただけです。

この程度の獲得力と識質力でも充分霊砂HQが狙えるんですが、とは言え防具だけで結構な額の初期投資が必要ですね・・・。

深淵の霊砂採集までの手順

  1. 釣りの伝承録「オサード」を手に入れる(ギャザラースクリップ赤貨2500枚必要)。
  2. アジムステップ「明けの玉座」の淵から蒐集品採集モードで「スウェットフィッシュ」を釣る。
  3. スウェットフィッシュ(蒐集品)を精選する

精選した結果、まれに深淵の霊砂がドロップします。

蒐集価値が高いほど精選純度のレベルが上がり、最高でLv8になりますが、霊砂HQはLv7以上でないとドロップしないようです。

が、精選純度Lv8の魚だろうが、霊砂HQ確定ではありません。普通にNQがモリモリ出ます。しかも、NQ霊砂さえドロップせず、クラスターになる事も多いです。

霊砂は1個の時もあれば、運がいいと3個ドロップしたりします。

スウェットフィッシュの釣り方

  1. 餌の「ザザムシ」をラールガーズリーチのスクリップ交換所でギャザラースクリップ黄貨(1匹5枚)と交換します。
  2. 蒐集品採集モードにして「明けの玉座」の淵から下の堀へ向かって釣り糸を垂らします。
  3. 蒐集価値を上げるために、ペーシェンスを使います(効果2分)。
  4. 弱い引き1回の時だけ、プレシジョンフッキングで釣り上げます(それ以外は無視しないとGPと時間の無駄)。

弱い引きでも、スウェットフィッシュ以外に「ザガス」とか釣れてしまいます。

というか、ペーシェンスの効果時間2分の間に1匹もスウェットフィッシュがかからないなんて事が普通にあります。

GPがあっと言う間に枯渇するので、時間短縮したい場合はコーディアルが大量に必要になりますね。

コーディアルは現在、錬金術でクラフトすることができるようになっています。

素材も安く、HQを作成するのも特に難しくないので、コーディアルHQは大量に作っておきましょう。

とは言ってもコーディアルのリキャスト時間4分にひっかかるので、結局GP回復待ちをするんですけどね。

ザザムシ99個で挑戦した深淵の霊砂HQの取得結果

深淵の霊砂NQ 16
深淵の霊砂HQ 14

Lv7以上のスウェットフィッシュのみを精選してこの個数です。

ザザムシの数に対する霊砂HQの個数は15%弱といったところ。

NQもウチの鯖ではそれなりの値段(1個数千ギル)で売れますので、NQはマケに出品する事にします。

 

ギャザラー装備をある程度揃えておけば、霊砂HQは自給自足が可能ですね。

FF14の釣りを面白いと思った事は1回も無いのですが、霊砂を集めるこの刑務作業については時間縛りとスキル回し&移動を強いられる「採掘」「伐採」よりはマシですね。

「深淵の霊砂」の場合、餌のザザムシのためにギャザラースクリップ黄貨が必要なのと、紅蓮エリア「オサード」の伝承録を手に入れるのがネックでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました