ツール更新のお知らせ~SMFConverter Ver0.4.0公開

アイキャッチ・SMFConverter Ver0.4.0 自作ツール
スポンサーリンク

MIDIファイルをドレミ譜にコンバートするツールSMFConverter Ver0.4.0を公開します。興味のある方はツールページを参照下さい。

主な更新内容は以下の通りです。

FF14で演奏できない範囲の音をカットするオプション追加

MIDIファイルに含まれてしまっているけれど、FF14で演奏できる37音の範囲外の音は無視したドレミ譜を出力できるようにしました。

単純に音をカットしただけで実用性はあるのかな?と実験してみたのですが、単音化する場合には他の音が鳴っている場合が多いのでそれ程気になりませんでした。

まぁ理想はもちろん、ちゃんとMIDIファイルから編集し直してFF14の演奏機能に最適化した方がイイんですが、面倒なんでお手軽になんとかしたいなァといった場合にお使いください。

単音化の際にFF14で演奏できない範囲の音は優先度を下げるオプションを追加

上と何が違うかと言うと、こちらのオプションのみが有効な場合、他に候補が無ければFF14で演奏できない範囲の音(ド+3とか)もドレミ譜に出力される、という点です。

単音化したドレミ譜を出力する際に、FF14で演奏できる範囲の音が最も優先度が高く、次にノートの発音時間が長いもの、最後に最も高い音、といった組み合わせによる調整ができるようになりました。

いつものバグ修正

単音化機能を入れた際に、ウェイト0のタイミング(本当にしょっぱなから)で発音されているノートがある場合、これが無視されてしまうというバグを仕込んでしまっていた事に気づいたので修正しました。

タイトルとURLをコピーしました