ツール更新のお知らせ~SMFConverter0.2.0

アイキャッチ・ツール更新のお知らせ~SMFConverter0.2.0 自作ツール
スポンサーリンク

MIDIファイルをドレミ譜にコンバートするツールSMFConverter 0.2.0を公開します。興味のある方はツールページを参照下さい。

主な更新内容は以下の通りです。

単音化機能を追加

簡単に言うと和音で構成されているMIDIを機械的に単音に改変したドレミ譜にコンバートする機能です。

現状では同一チャンネル、同一トラックの譜面の中でだけですが、同時発音数を1音にしたドレミ譜が出力できるようになっています。

複数トラック、複数チャンネルで構成されたMIDIデータの場合、それぞれのトラック、チャンネルについて単音化したドレミ譜にコンバートします。

次回以降のバージョンアップで、全てのトラック、チャンネルを結合した上で単音化する機能を追加するつもりです。

ランニングステータスに対応

ランニングステータスを使ったフォーマットのMIDIファイルもコンバートできるようにしました。

大抵のMIDIファイルは読み込み、コンバートが可能になっていると思います。

複数トラックにまたがる同一チャンネルに対応

バグフィックスです。

同じチャンネル番号のデータが複数トラックに存在する場合、今までは第1トラックの後に第2トラックが結合されたおかしなドレミ譜を出力していましたが、正しく分離するようにしました。

これに対応した結果、曲名_track0_ch0.csv、曲名_track1_ch0.csvという風にトラック番号+チャンネル番号のファイル名でドレミ譜を出力するように仕様変更しました。

タイトルとURLをコピーしました