FF14PlayMusicScripter用演奏データのコンバーターを公開しました

アイキャッチ・FF14PlayMusicScripter用演奏データのコンバーターを公開しました 自作ツール
スポンサーリンク

ロジクールのGシリーズを買うと使えるようになるマクロ機能で、楽器演奏を自動でやってしまおうツールFF14PlayMusicScirpterですが、これを使って自分がやる事と言えば、ハウジングでこっそり「おさびし山のうた」を演奏するぐらいですね。

この曲、長押しが効いていい感じなんですが、今のところ「おさびし山のうた」しかレパートリーがありません。

本当におさびしいよ。

スナフキンですら「100%の歌」も弾けるのに。

「ドレミ・・・」程度の楽譜?データでも勝手にWebに上げると著作権的にマズいなんて事も聞くせちがらい世の中ですが、それでもたまにロドストとかで公開されている方がいます。

そういった有志のブログとか見ながらチマチマ演奏データを作ろうとした事もあるんですが、まぁはっきり言って面倒ですね。

なんとか楽にレパートリーを増やせないか、スナフキンを卒業できないか。

そういや俺ツールさんのところにビーマニみたいなシステムがあったような・・・。

という事で、あちらのデータをソースからゴニョゴニョさせてもらうツールを作りました。

あちらに登録されている譜面データをFF14PlayMusicSripterで読める形にコンバートするもので、名づけてScoreConverterです(投げやり感)。

一応断っておきますと、どちらのツールも「テキストを加工してテキストを出力している」だけですので。

「ドレミ」とか楽譜っぽいテキストや、スクリプトっぽいモノも出力しますが、楽譜そのものや単体で動くスクリプト自体は公開してませんので・・・あっしは何もやましいことはやってませんや。

記事でツールのアップデートとかするのが面倒になってきたので、固定ページを作りましたので、興味がある方はどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました