ツール更新のお知らせ~SMFConverter Ver0.5.0及びFF14PlayMusicScripter Ver0.8.0公開

アイキャッチ・FF14PlayMusicScripter Ver0.8.0 自作ツール

MIDIファイルをドレミ譜にコンバートするツールSMFConverter Ver0.5.0を公開します。興味のある方はツールページを参照下さい。

また、ドレミ譜を読み込んでロジクール用スクリプトへコンバートするツールFF14PlayMusicScripter Ver0.8.0も公開します。リンクはこちら

SMFConverter Ver0.5.0

Ver0.4.0で「MIDIファイルには含まれているがFF14の楽器演奏では再生できないオクターブの音をカットする機能」を追加したのですが「カットするのではなく、オクターブをずらしてみたらどうか」と実験したところ、そちらの方がイイ感じに聴こえるようでしたので、そのように処理するオプションを追加しました。

FF14PlayMusicScripter Ver0.8.0

複数のドレミ譜を読み込んで同時に再生できるようにしました。

これに伴いUIや内部仕様が大幅に変更になりました。

主に「合奏を前提に作られたMIDIファイルからコンバートしたドレミ譜の確認を容易にする」ための改修となります。

タイトルとURLをコピーしました