フレイミングアローが1体だけにヒットする木人の場所

FF14
スポンサーリンク

ACTを入れてからというもの、しばしば頻繁に(by カイバ先生)木人を殴りに行ってます。

むしろACTが入ってない場合は木人を殴る意味が良く分からなかったですね。

「ママーあの人ひとりで木を叩いてるよー」「シッ、見ちゃいけません」状態というか。

逆説的に木人を殴っている人は99%がACT使用者では無いでしょうか。

さて、パッチ3.2でフレイミングアローの仕様が改善され、ターゲット中の敵の足元にフレイミングアローを設置できるようになりました。

これは地味に嬉しい改善(機能追加)です。

今までは

  • フレイミングアローにに割り当てたボタンを押す
  • マウスで急いでグラウンドターゲットの位置を合わせ、クリックして位置確定
  • スキル回しに戻る

と言う、慌しい操作が必要だったのが、敵をターゲットした状態でボタンを押すだけで確実にその敵を巻き込む位置にフレイミングアローを置くことができるようになったのです。

一言で表すとワンボタンでフレイミングアローが置けるようになった、と。

この手順の省略化のありがたみというのは実際に使ってみると痛感しますね。

そうは言ってもIDやレイドで使えるの?だって敵はじっと止まってはくれないし、雑魚の集団なんかみんなバラバラな位置で湧くじゃない、と、私も最初は疑いの目で見ていました。

しかし実際のところ、旧仕様の時にいちいち手動でグラウンドターゲットの位置合わせをしたところで、タンクのアホが範囲から出してしまう敵が動いて範囲から出てしまう状況は全く変わらないし、雑魚の集団に合わせるのだって、タンクの周辺にまとまったのを見てからなんとなく真ん中らへんに置いていたわけです。

タンクの周辺に集まったのを確認さえすれば、雑魚集団のどれをターゲットしていたところでまずフレイミングアローの範囲に全員入ってます。

ボスはもっと単純で、タゲった相手がど真ん中になるようにワンボタンでフレイミングアローが設置されるので、こちらとしてはタンクのアホがボスを引きずりまわすのに飽きた頃にタンクが定位置に引っ張ったのを確認した瞬間にポチッとボタンを押すだけ。素晴らしい!

私は敵をタゲっていない場合は今までどおり手動で位置を合わせ、タゲっている場合はその足元に設置されるマクロを作り、Logicool ゲーミングパッド G13のボタンに割り当てています。

マクロの内容は以下の通り。

/ac フレイミングアロー <t>

/ac フレイミングアロー

/micon フレイミングアロー

ごく稀に手動で設置したい場合があるので、その対策ですね。

敵をタゲっていれば1行目で発動し、そうでなければ2行目で手動設置モードになります。

・・・あててんのよっ

さて、いい事ずくめのこの新仕様ですが、一つ困った事があります。

木人でDPSを計測する際に、フレイミングアローが木人の足元を中心に設置されてしまう。

何が問題かと言うと、隣の木人を巻き込んでしまうんですね。

フレイミングアローのDOTが木人2体分になってしまう。

ハウジングがある人は庭に一体だけ木人を置いて好きなだけ殴ればいいんでしょうが、私のようなホームレスは公共の場の木人を殴るしかありません。

で、公共の場の木人ですが、設置間隔はバラバラ、木人のレベルも場所によって1か50になっています。

木人のレベルですが、1じゃないとちょっと具合が悪い。

レベル50の木人なんですが、殴るとHPが減るんですね。減ると何がマズイかって、ミザリーエンドが撃ててしまう。

DPS計測する時にはミザリーエンドは含めないようにしなければいけませんが、アイコンが光るとさながらパブロフの犬のようにボタンを押してしまうじゃないですか。

ましてやマクロに組み込んでいる場合は問答無用で撃ってしまいますしね。

という事で、フレイミングアローを置いても隣の木人を巻き込まない場所を探しました。

おススメ順に紹介します。

1位 中央ラノシア サマーフォード庄

summerford1

このSSで言うと、左端の1体だけ隣を巻き込みません。他はダメです。

1番おススメな理由は、エーテライトからの距離ですね。エーテライトから最も近くにあり、かつレベル1で隣の木人を巻き込みません。

難点は1体しか使えないという事です。このSSのように誰かが使っているとアウトです。

このSSですが、ララフェルが延々と正拳突きだけを繰り返していました。

新手のイジメにあって泣きながら正拳突き1000回やらされてるそうです。

とか妄想すると萌えますね。

summerford2

エーテライトから最も近い位置にある木人だけ、隣との距離が少し広い

2位 西ザナラーン スコーピオン交易所

scorpion1

ウルダハ:ナル回廊のエーテライトに飛んで、そこから都市転送網でナナモ新門(西ザナラーン方面)へ飛び、それからチョコボでササモの八十階段を降りたところです。大した移動距離ではないですが・・・。

ここも1体しか使えません。

さらに言うと、ここ、木人のすぐそばをMOBがウロウロしてるんですね。これがすごく気になる。

フレイミングアローに巻き込んでしまうんじゃないかってヒヤヒヤしますね。

今のところ実際に巻き込んだ事は無いんですが・・・。

こっちの2体は完全にかぶります

こっちの2体は完全にかぶります

3位 クルザス中央高地 ホワイトブリム前哨地

Lv1の3体は全て位置が離れている

Lv1の3体は全てギリギリ被らない間隔

ここは珍しく、Lv1の木人3体とLv50の木人3体が置かれています。

さらに、Lv1の木人はなんと、3体ともフレイミングアローの範囲に干渉しない距離で設置されています。つまりどれでも気に入った木人を殴れるわけです。すごい!

ただ、すごく・・・遠いです。

ていうかホワイトブリムなんて用が無きゃ絶対に行きたくない場所ですね。なぜエーテライトを置かないの?

エーテライトが建物のど真ん中にでもあれば、間違いなく1番おススメのスポットなんですがねぇ。

Lv50の3体は全て巻き込まれます

Lv50の3体は全て巻き込まれます

4位 高地ドラヴァニア テイルフェザー

tailfeather

ここはLv50の木人しかありません。HPが減ってミザリーが撃てるようになっても構わんという人には使えますね。

3つある木人のどれも隣と干渉しません。

Lv50ってのが残念ですね。

テイルフェザーの街中にあるので、エーテライトからすごく近いというだけが取り柄ですかね。

5位 低地ドラヴァニア ショートストップ野営地そば

idelshaia1

ここもLv50の木人しかありません。

イデルシャイアに飛んで、都市転送網で裏表紙門(低地ドラヴァニア東方面)にさらに飛んで、ちょっとチョコボで移動すると着きますので西ザナラーンと同じぐらいの移動距離ですね。

見ての通り、4体のうち両端の2体が使えます。

端の2体はかなり余裕がある

端の2体はかなり余裕がある

使えない 中央森林 バノック連兵所

banock1

黒衣森:中央森林 ベントブランチ牧場のエーテライトからは近いです。ちょっとの移動で着きます。

6体全部Lv1ですが、見事に全部干渉します。ってワケでここは使えませんねぇ。

 

とまあ、注文の多い木人巡りをしてみました。

サマーフォードが空いていたらベストなんですが、エーテライトから最短なためか、いつも人がいる印象があるんですよねぇ。

人に見られてると集中できない!って人はホワイトブリムがおススメですかね。遠いけどな!

タイトルとURLをコピーしました