もうゴールしていいよね?ピューロス編サブステガチャの妥協点とは~新生FF14エウレカ監獄

アイキャッチ・もうゴールしていいよね?ピューロス編サブステガチャの妥協点とは~新生FF14エウレカ監獄 FF14

エウレカ武器のサブステガチャが終わらない

エウレカはヒュダトス編で完結したはずなんですが、エウレカ武器をLv405の最終形にした後も、ピューロス編でサブステガチャをしてステータスを更新できるようになっています。

このおかけでヒュダトスでようやく出所したはずのプレイヤーも結局ピューロス監獄に舞い戻り、ガチャで理論値上限を引くまで刑務作業が続くという結果になりました。

かくいう私も詩人、赤魔の2ジョブ用の武器のためにサブステガチャを延々と繰り返しているワケですが、まぁこれが苦行でしかない。

自分の場合、創世トークンを週上限値(900)ぶん貯めるまではピューロスに籠っていますが、上限に達したらすっぱりこの刑務作業は止めています。

それぐらいのスタンスでないと、もう精神的にキツくなってきましたので。

何せガチャってのは、僅かでも何かが蓄積されていく訳でも無く、ハズレを引いた瞬間にガチャを回すまでの時間と労力が完全に泡と消えますからねぇ。

アニマウェポン、ゾディアックウェポンのどちらか忘れましたが「ガチャでマテリアを嵌めて強化」というまさに同じような仕様があったのですが、アレはギルに物を言わせてとにかく無心でマテリアを割り続ければいずれは成功しました。

今回は「何らかの金策で貯めこんでいたギルで解決」という手段が無く、ひたすらNMを殴る単純作業でガチャを回すための輝きをチマチマと貯め、ようやく回したらゴミステータスでハイ無駄骨です~、という仕様なので徒労感がハンパ無いです。

理想値と確率ってどれぐらい?

DPS職の武器に関して最高値は、お侍は別として「クリティカルとダイレクトヒットのみで合計値1000」でしょう。

詩人に関しては「クリティカル=1000」つまり5枠のガチャが全てクリティカル=200というのがもう最高に理想的ですね。

こんなガチャが引けたらそれこそ盆と正月が一緒に来たぐらいのお祭り騒ぎですよ。

クリティカルのみで1000どころか「クリティカルとダイレクトヒットのみ」になる確率ですら3.1%ぐらいですか。

(※クリティカル、意思、スキルスピード、ダイレクトヒットの4種から目的の2種類が選ばれ、それが5枠連続する確率)

スタータス値については50未満の値というのを見た事が無いので、整数値ベースで50~200までの範囲の値が出ると考えると、200が出るのは150分の1で0.0066…だから、サブステ1枠についてクリ、DHのどちらか且つ、200の目が出るのは 0.33%。

これが5枠全部揃うのは3.9135393e-13=0.00000000000039135393‬。

%に直すと0.000000000039135393%ですか。

年末ジャンボの1等の当選確率が0.000005%だそうですが、その12万7761分の1ですね

クリティカルのみ1000の確率は考えたくもないです。

これが当たったら、それこそ盆と正月に加えてクリスマスが一緒に来たようなお祭り騒ぎですよ。

まぁとは言ってもランダム生成器はサーバー側で数万人規模で共有しているでしょうから、共有している全員で常にサイコロ振ってると考えたら、ひょんな事から運よく理想値がたまたま自分のサブステガチャのステータス値に降ってくる、という事もありえなくはないでしょう。

ので、確率なんぞ考えたところで意味はなく、アレですね「買わない宝くじは絶対当たらないが、買えば当たるかも知れない」ってヤツですね。

一つの目安はオメガ武器のステータス

理想値を引くまで諦めないって方は、まさに無間地獄に他ならないって事が分かるかと思いますが、妥協点としては同じIL405のオメガ武器より高性能になったらそれで良しとする、でしょうか。

詩人のオメガ武器(オメガボウ)のステータスを見ると、

ステータス
クリティカル 249(+80)
意思 356
サブステ合計値 685

こうなってますね。

今回最もいらないステータスの「意思」が356ってのが運営の嫌がらせな感じ。

クリティカルがハイマテ込み(+80)で329、意思が356の合計685なので、クリティカルは329以上、ダイレクトヒットが少しでも入っていて合計685を超えていたらそこで妥協していいんじゃないでしょうか。

こうやって見ると「妥協」とは言っても合計サブステ値はほぼ700を目指し、且つクリティカルとダイレクトヒットに絞るという、結構高いハードルですねぇ。

赤魔道士のオメガ武器(オメガスモールソード)は

ステータス
クリティカル 356
意思 249

このようにオメガボウと値だけひっくり返っています。

この場合ハイマテリジャはダイレクトヒットx2を嵌めることになりますね。

なので、こうでしょうかね。

ステータス
クリティカル 356
意思 249
ダイレクトヒット (+80)
サブステ合計値 685

これを超えるのもなかなか至難の業ですね。

詩人のエウレカ武器・現在のサブステ

もうゴールしていいよね?ピューロス編サブステガチャの妥協点とは~新生FF14エウレカ監獄2

こうなってます。

合計値865なので、あと135は伸びるはずなんですが、私の135は一体どこに異界送りされたのでしょうか。

パラメータはこんな感じ。

もうゴールしていいよね?ピューロス編サブステガチャの妥協点とは~新生FF14エウレカ監獄3

赤魔道士のエウレカ武器・現在のサブステ

もうゴールしていいよね?ピューロス編サブステガチャの妥協点とは~新生FF14エウレカ監獄4

合計820ですが、意思に310も持っていかれてるので余りパッとしません。

ダイレクトヒットの値がオメガスモールソードより90高いので、かろうじてオメガ武器と同等かちょっと上、ぐらいの値でしょうか。

結局いつ解放されるの?

オメガ武器を超えれば妥協して諦めてイイとは言え「そ、創世900貯めるまで付き合ってるだけなんだから!誤解しないでよねっ」となってしまうのが人情。創世とかもういらないんですけど。

創世900貯めるぐらいだと、輝きゲージは12本ぐらいです。

なのでガチャはその半分の6回しか1週間に引けません。

私はそんなペースで続けていますが、それで上に書いたようなサブステ値になってます。

結局、本当に出所できるのはいつなのかと言うと、非情なんですが

  • クリティカルとダイレクトヒットのみで合計値1000のサブステを引く
  • 次のILの武器が実装される

どちらかでしょうか。

【えっ】それって要するに「パッチ5.0が出る7/2まで刑期は終わらない」って事ですか?

うーん・・・まぁ、コストをかけずに継続課金ユーザー数をキープするという意味では正しいと思いますよ。

FF14て装備ゲーですからねぇ。武器に興味が無いユーザーなんて放っておいても課金継続するでしょうし。

タイトルとURLをコピーしました