東方姫君布靴とウィンターセーターできれいめパンツルックを目指してみる~新生FF14萌えるミラプリ

アイキャッチ・東方姫君布靴とウィンターセーターできれいめパンツルックを目指してみる~新生FF14萌えるミラプリ ミラプリ
スポンサーリンク

未だにウィンターセーターをアレコレしております。合わせる脚と足の装備を何とかしたいです。

おしゃれは足元からと言いますが、FF14の世界ではなかなか靴にリソースを割くというわけにもいかないようで、靴下を履いていない状態のパンプスと言うものが存在していません。

「東方姫君布靴」はいわゆるチャイナドレスの課金衣装に付いてくる靴ですが、私が知る限り唯一足の甲がちゃんと見える靴ですね。

ですが、良く見るとヒールが完全にフラットなので、とてもパンプスとは呼べません。

まぁパンプスとは一言も言ってないし、チャイナドレスとセットになっている何か民族衣装的なものなんでしょう・・・残念ながら。

ウィンターセーターを着てしまうとパンツと靴で個性を出すしかありませんので、なんとか頑張ってみます。

ファルコナーボトム+東方姫君布靴

ファルコナーボトム+東方姫君布靴

部位 ミラプリ 染色
ウィンターセーター ピュアホワイト
ファルコナーボトム コーラルピンク
東方姫君布靴 シャインシルバー

ファルコナーボトムを染色して、カラーパンツにします。

セーターはどうしてもピュアホワイトとかに染めたくなりますから、パンツの方を派手めにしました。

例によって問題は靴です。

パンプスと言うよりはスリッポンのような東方姫君布靴なんですが、イマイチ綺麗に染まってくれません。

「布靴」という名前の通り、質感がフェルトっぽいんですよ・・・。

また、良く見ると「かかと」部分にヘンテコな装飾が付いており、これが染まらないので邪魔なんですね。

最大の問題は、お一人様一個限定の課金アイテムなので色替えで何個も持つ事ができません。

つまり、1足しかない靴なので、使い回しを前提とした色にしなければいけない。

となると、どうしても無難な色、ベージュとか黒とか白にせざるを得ず、無難な靴ってのはえてして可愛くないんですね。

ファルコナーボトム+東方姫君布靴(ベージュ)

無染色だとこんな感じの薄紫色?で、白系統と考えればこのままでも悪くないんでしょうが、

これならせめて茶色系でベージュっぽく染めた方がマシに思えます。

ファルコナーボトム+東方姫君布靴(ダラガブレッド)

ダラガブレッドとかに染めるとアウトソールが染まらないのが目立ってしまい、安っぽい質感も相まって下手すると小学生の上履きのような見た目に・・・。

ファルコナーボトム+東方姫君布靴(シャインシルバー)

悩んだ末、シャインシルバーにしました。

グレーだと味気ないですが、多少華やかで且つどんな色の服にもまぁなんとか合うだろうという目算ですね。

リアルゼア用革靴と言えば、プテロダクティルスシューズ

リアルな革靴のデザインであるプテロダクティルスシューズという高価な靴があります。

見た目はラプトルシューズと同じなんですが、ラプトルシューズは染色不可なのに対し、こちらは染色できます。

ところがこちらの靴の製作には、「フランネル」という宝物庫ウズネアカナルでしか手に入らない素材が必要なため、自分で作るにしても原価が高いんですよ。

ズッコケたコンテンツは大体こうやって「おしゃれ装備の素材ドロップ」で無駄な蘇生を試みるのがFF14の常套手段でさぁね。

染色可能なので一見使い出がありそうなんですが、一見靴下に見える「ゲイター(登山時に小石が靴に入るのを防ぐ防護パーツ)」的なものとセットになってるので実はそんなに使いやすくありません。

タンタラスブリーチ+プテロダクティルスシューズ

これは無染色で、タンタラスブリーチと合わせてみましたが、この靴はどんなパンツと合わせても大概OKですね。

まぁそれゆえにあんまりインパクトが無いし、男性はともかく女性だと可愛くないと思うんですが、どうでしょうか。

また、染色すると綺麗に染まってくれますが、ゲイター部分が真っ黒のままなのが目立ちます。

これが無ければかなり神装備だったんですがねぇ。

結局この変な黒い靴下とセットという事になるのが死ぬほど面倒なので、殆ど履く事がない靴ですね。

ベストマンスラックス+東方姫君布靴

ベストマンスラックス+東方姫君布靴1

部位 ミラプリ 染色
ウィンターセーター ロータノブルー
ベストマンスラックス ピュアホワイト
東方姫君布靴 シャインシルバー

ベストマンスラックスは、実はパンツルックの選択肢として全然アリです。

装飾が皆無かつコットンパンツの質感、しかも染色可能なので、きれいめスタイルには充分使えます。

合う上着が極端に少ないだけで、ウィンターセーターと組み合わせる分には全然問題ありません。

難しいのは配色ですね。

ウィンターセーター&ベストマンスラックスというのは、両方装飾が一切無いので選択した色が全面に出てきます。

つまり色センスが問われます。

FF14のカララントは一見豊富なようで、欲しい色が無い事も多々あるため、染色プレビューでよくよく熟考しても「いや、ちゃうねん、こんなつもりじゃ、いやほんまに・・・ごめんな」って結果になりがちです。

今回、靴の色が先に「シャインシルバー」に決まってしまったので、パンツはピュアホワイトにして、セーターを派手にしてみました。

「リアルゼア」としては悪くないし、パンツルックとしてキマッているかと思いますが、もうちょっと可愛げが欲しいですかね。

タイトルとURLをコピーしました