ロジクールG13が生産終了っぽいので慌てて予備を購入しました

アイキャッチ・ロジクールG13が生産終了っぽいので慌てて予備を購入しました PC周辺機器
スポンサーリンク

昨年末、Amazonを見ていて気づいたのですが、ロジクールG13アドバンスドゲームパッドの値段が妙に高くなっています。

以前は実売¥8、000程度だったのが、今は¥13、000とかになっています。

こういう時は大抵、メーカーが生産終了したとか、モデルチェンジして新製品が出たとかで、該当製品の入荷が無くなったのが原因です。

不安を抱えつつメーカーサイトに行ってみると、製品カタログからきれいさっぱりG13が消えていました。

また、ヨドバシ.comといった家電系通販サイトに行くと、G13のページには「販売終了」「生産終了」という表記が付いていて注文できません。

また名ばかりのモデルチェンジ?

ロジクールはG13やG600について、過去にも名前だけG13r、G600rに変更するというワケの分からん事をやっています。

今回も、多ボタンマウスのG600rが販売終了で、G600tと言う名前に変わっていました。

どうせG600がG600rになった時と同様、一切中身は変わっていないのにね。

なので、G13rもG13tに改名するだけだろうとは思います。

・・・思いますが、公式サイトには現時点で、G13の影も形もありません。

実際にG13の市場規模がどれぐらいだったのかは知りませんが、企業としては利益が出ないとなったらその製品をあっさり切り捨てるのは当然です。

万一、本当に採算が取れんとか言う理由で市場から消え去ってしまうとなると、FF14をG13にがっつり頼ってプレイしている自分は大ショックですね。

代替製品なんていくらでもあるって?

いいえ、ありません。

G13以外のパチものには、まずLCDが付いていない。これが致命的です。

LCDが無いので、当然ACTの数値を表示できません。

つまりFF14をフルスクリーンでプレイしつつ、ACTの値を同時に見ることができなくなります。

また、個人的になんだかんだ不満はありますが、G13やG600のキーバインディングをするLogicoolゲーミングソフトウェアは他の製品に比べ格段に良くできているとの事。

まずちゃんと日本語ローカライズされているのが素晴らしい。

ハードウェアマクロ機能も、大体はちゃんと使えるしね。

私は別にロジクール信者というわけではなく、他に選択肢がないから使っているだけです。

なので過去に他の製品を試そうとした事もあるのですが、ユーザーレビューを見るとロジクール以外のパチモンはこのソフトウェアの評判がすこぶる悪い。

こういったインターフェイスソフトの出来が悪いとか、ローカライズされていないとかいう時点で、ロクな製品じゃないのが窺えるので、私はFF14用の多ボタンマウスと左手ゲーミングパッドは、結局G600とG13しか購入していません。

そんなに壊れやすい製品というわけでもありませんが、どちらの製品も今まで通算3個ずつぐらい買い替えましたかねぇ。

生産終了が本当だとすると、今使っているものが壊れたらもうアウトって事になります。

それは絶対に許容できません。

という事で慌てて予備を2個購入しました。

決してお安くないので、手痛い出費ではありますが、後々壊れた時に市場に物が存在しないと、中古品やらぼったくりオークションに頼らざるを得なくなり、結果的にそちらの方が高くつきます。

なのでまぁ仕方ないですね。

FF14プレイヤーは、昨年末に読んだ記事だと現在アクティブ85万人でしたっけ。

この中だけでも、G13ユーザーは結構な人数いると思うんですけどねぇ。

G13が完璧かと言うとそうでもない

もちろんG13にも不満はいくつかあります。

一番我慢ならないのは、初代からずっと存在している有名なバグなんですが、FF14を起動する前に、一度G13をUSBポートから引っこ抜いて再度挿入し、PCに認識しなおさせる、という手順を踏む必要がある点ですね。

そうしないと何が起こるか?

FF14を起動した後に、G13のスティックで移動しようとすると、ほぼ100%「特定の方向に走る事ができない」という現象が起きます。

「歩く」事はできますが、スティックをめいっぱい倒しても、特定の方向(方向はランダム)には走る事ができません。

前後右には走る事ができるが、左には歩く事しかできない、といった困った現象です。

これは、USBポートからG13を引っこ抜いて、再度挿しなおすと何故か直ります。

これを、FF14を起動する前に必ず行わなければいけません。

PC起動直後のスティックのキャリブレーションがまともに出来ていないのが明らかなんですが、ロジクールの連中はこのバグを絶対に認めない(おま環あつかい)し、直せる社員がいないのか、ずっと放置しています。

このバグは度々掲示板などで話題になりますが、G13からG13rに名前だけ変わった時も、ロジクールゲーミングソフトウェアが意味も無くバージョンアップする時も、修整される気配は全く無し、ずっとそのままですね。

ですので私は、個々のポートにスイッチが付いているUSBハブにG13を挿し、PC起動後に毎回このポートの電源を一旦OFF→ONと入れ直しています。

これで、G13が再起動するので、ポートから抜き差しせずにこのバグを回避できています。

面倒なんですが、他にどうしようもないので仕方ありません。

願わくばロジクールがバグをちゃんと直した後継機を発表してくれますように・・・。

タイトルとURLをコピーしました