パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた

アイキャッチ・パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた ミラプリ
スポンサーリンク

パッチ5.5で追加された新装備は、個人的には今の所どれもこれもあんまりミラプリに使いたいとも思わないものばっかりですね。

唯一オサレ装備枠と呼べるようなものとしては、フロンティアリボン・フロンティアドレス・フロンティアドレスグローブ・フロンティアパンプスの4点なんでしょうが、フロンティアリボン&ドレスは60年代のハリウッドミュージカルからそのまま抜け出して来たかのようなレトロファッションな上、ドレスタイプは色替えしかできず面白みも何も無いので全く食指がそそられません。

リアルではファッション業界がいつも通り捏造して「レトロ系ファッション」が流行ってますよ?

でも最近の「レトロ系コーデ」とメリーポピンズそのまんま、ってのは全く違うと思うんですよ。

ファッション誌の記事を参考にしたのなら、せめて胴・脚パーツの組み合わせでレトロ感を出しているデザインにして欲しかった。

とまぁ残念な感じのパッチ5.5のオサレ装備枠ですが、靴(フロンティアパンプス)だけは今すぐ欲しいと思いましたね。

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた1

ヒールが高め&シンプルなデザインという点で今まででは1番マシなデザインのパンプス・ハイヒール系装備だと思います。

今までもパンプス・ハイヒール系の装備はたまに実装されていますが、

  • 中華料理の器みたいな紋様がもれなく入っているハイヒール
  • 質感が安っぽく、小学生の上履きに見えるパンプス
  • 中途半端にくるぶし付近まで覆われており、アンクルブーツなのかハイヒールなのか微妙なもの
  • 謎のショートソックスと謎セットになっている謎パンプス

とユーザーは文句たらたらでした。主に私が。

製作レシピはこうなってます。

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた2

素材のフロンティアクロスがUchino DCでは1枚150万~200万で取引されていますね。

入手方法は宝物庫リェー・ギア・ダンジョンだそうですが、私は1回も宝物庫とやらに行った事がないのでマケで150万ギル出して買いました。

Lv80星4ですが、製作じたいはHQを作るんじゃなければ、エースセチック道具適当禁断のLv80革細工師で余裕(2ターン)で作れます。

完成品は素材費+60~100万ギル程上乗せされているぼったくり価格なので、素材だけ買って自分で作るのがお財布に優しいです。

ミラプリレシピ

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた正面パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた左パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた背面パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた右

部位 ミラプリ 染色
ピクシーピアス N/A
エンドレスサマーグラス ピュアホワイト
カーフスキン・ライダースジャケット ルビーレッド
ネイルチップ ロータスピンク
クラフトマン・レザーパンツ ピュアホワイト
フロンティアパンプス ルビーレッド

フロンティアパンプスはウィングチップとストラップが付いてはいるものの、それ以外はごくごくシンプルなデザインです。

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた3

質感はソフトレザーで、嬉しいことに最近のFF14レザー装備ではお約束の「カビの生えたテクスチャ」ではありません。

残念なのは、染色するとウィングチップ部分は全く色が変わらないため、このウィングチップの色(ロランベリーレッド?)との組み合わせしか選べないという点です。

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた4

無染色だとこうなってます。

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた5

ピュアホワイトで染色。たぶんこのあたりがデザイナーの想定している配色。

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた6

ロランベリーレッドで染めるとパーツの継ぎ目が分からなくなり、一体になります。

パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた7パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた8パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた9パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた10パッチ5.5で追加されたオシャレ装備フロンティアパンプスを材料費150万ギルで作ってみた11

ウイングチップとヒールの色は固定なので、まぁこうなってしまいますよね。

前からずっと思ってましたが、染色時にメイン色とサブ色が選べるようになったらミラプリはもっと幅が広がって楽しめるし、コンテンツの寿命も延びるんじゃないでしょうか。

このフロンティアパンプスにしたって、ウィングチップ部分が染まるか、それ以外が染まるか、という点でデザイナーも相当悩んだと思いますね。

なにせ元がウィングチップとヒールはロランベリーレッド、それ以外はオフホワイトという配色なので、他の装備のようにメインとサブが同系統の彩度違い色に変わるという仕様にはできなかったんでしょう。

それならそれで、なんでまたウィングチップとヒールを「ロランベリーレッド」なんていう合わせづらい色に設定したのか小一時間問い詰めたいですがね。

ベージュ・白・黒とかの無難な色でええやん…。

タイトルとURLをコピーしました