BackWPupを実行すると404エラーが発生する~原因と解決法

アイキャッチ・WordPress ワードプレス
スポンサーリンク

WordPressのバックアップを定期的かつお手軽にやってくれるプラグイン「BackWPup」を入れてみました。

スケジューリング等の設定を行って試しにRun Nowボタンを押したところ「10秒以上無反応だったから中止した」とのエラーメッセージが。

詳しくはココを見てねというインフォに従い、BackWPup > Setting > Information を見ると、

Server self connection の項目に 404 Not Found と出ていました。

見つからないのはこのブログを置いてあるアドレスで http://www.nagoob.com/なんちゃら となっていました。

アクセスできないと言われているファイルは当然ちゃんと存在していますが、ログを見るとアクセスしているアドレスがドメインになっています。

このアドレスは無料DDNSを利用して変換しているものなので、WordPressのプラグインのように内部アクセスすると辿り着けなくなるんだろうな、と。

で、hosts を見てみると案の定、ループバックアドレスの記述しか書かれていないデフォルトの状態だったので、追記しました。

192.168.~ http://www.nagoob.com/

※192.168~はローカルIPアドレス。サーバーが192.168.0.1ならその通りに。

こんな感じでローカルIPとドメインの対応を記述し、セーブして終了。

httpdの再起動も不要。

再度BackWPupをRun Nowすると・・・無事バックアップが走りました。

タイトルとURLをコピーしました